大学生が逝く

世界一周+αの旅行記を綴っています。

四国一周してきたよ


どうも。暑さに弱い いそけん です。
寒さにも弱いです。


お盆休暇が10日くらいあるので4泊5日(8/10~8/14)で四国一周してきました。
バイクでのツーリング旅です。


バイクで国道をビュンビュンしただけなので特に目ぼしいものはありませんが、忘備録として残して置きます。


ルートはこんな感じ。

ピンが立っているところはコンビニ以外で立ち止まった所(ご飯、宿、温泉etc...)

1日目

7時に起床。
何も準備していないのでここからパッキング。


最低限の装備。
じゃじゃーん。

バイクはSUZUKIのGIXXSER(ジクサー)。排気量は150cc
詳しくはSUZUZKIの代理店へ!


出発する直前にテントがないことに気づく。
日本一周中で使ったテントがどっか逝ってしまわれた。仕方あるまい


ジクサーで二号線をびゅんびゅん。
垂水ICで神戸淡路鳴門自動車道に乗って明石海峡大橋へ。
車体が軽いバイクは危ないと聞いていたので、車体が軽いジクサーに乗っている僕はドキドキしていましたが、お昼ごろに通過したときは風が少なく、渋滞していたのでローギアでゆっくり進めたので問題ありませんでした。


淡路SAから本州の景色。いい天気だなぁ……。

予算の都合上、明石海峡大橋を渡ってすぐの淡路ICで下道に降ります。
南淡路島ICまで下道で行くとなんと高速代が1,000円も浮く。安定の貧乏旅。
浮いたお金で昼飯。なんか淡路島でそこそこ有名らしい『淡波家』


淡波家は口コミによると素泊まりも出来るみたい。
淡波家の料理の値段はちょっとお高め。ただ全体的に雰囲気の良いお店。内装が旅館っぽい。


南淡路島ICから神戸淡路鳴門自動車道に乗って鳴門大橋を渡って徳島上陸。


徳島のあいあい温泉。良かった。
キングダムが施設内に揃っていたのでついつい1巻から40巻まで読み返してしまった。
15時過ぎにあいあい温泉にやってきたが出るころにはもう真っ暗。


テントがないのでネカフェ泊。
徳島市より南から高知市の間にネカフェはないので徳島市内の快活CLUBへ。

2日目

快活CLUB無料モーニング(無限食パン&無限ポテト)がついてたので有難く頂戴して、高知県の室戸岬を目指す。


道中何事もなくジクサーでびゅんびゅん。


室戸岬。


展望台から見渡すとこんな感じ。


高知市を目指す。


道中何事もなくジクサーでびゅんびゅん。


浜風と汗でべたついたのでまず風呂。
名前からしてあったまりそう。


16時にも関わらず人がめっちゃ多かった。おっちゃん'sの入浴マナー悪くてちょっとイラってした。特にサウナと水風呂が地獄!!


今晩は会社の元先輩が泊めて下さるので家に向かい、バイクを止めてから路面電車を使って街の中心部へ。
今日は祭りらしい。最近の祭りはEDMがずんずん効いてて、店内で食事をしていても響いてくる。


高知市民の元先輩に高知の料理を教えてもらった。ちょっとブレてるけど……。

四国は飯が美味しい。鰹の塩が最高なんじゃあ。


照葉樹林なるアルコールは口に合わなかった。抹茶ウーロン茶のお酒らしい。


その後、22時半くらいにひろめ市場に行ったけど飯処の営業が終了していて一杯だけ飲んで帰った。
ひろめ市場はマツコデラックスのばったもんが暴れていてカオスだった。

3日目

高知市民の元先輩のママンのモーニング。ありがてぇ……。


今更ですが半ズボンでバイク乗ってたら足を火傷しました。腕や首には日焼け止めを塗っていましたが、足は皮厚そうだし大丈夫かな、って思ってたら全然大丈夫じゃなかったです。
見かねたママンからジャージを頂きました。ありがてぇ……。


途中、須崎鍋焼きラーメンを食しに立ち寄りました。昼間から行列のできる『まゆみの店』


メニューはこんなん。


塩鍋焼きラーメン。


ぱかっ


食べたら四万十川市へ。


沈下橋から飛びこんでみた。
沈下橋は複数ありますが、僕が挑戦した場所は三里の沈下橋です。


川の真ん中は足つかないので岸辺に戻るのめっさしんどいです。
バク宙で飛び込んでる人を見て真似しようかと思いましたが身の危険を感じて止めました。
ちょっと悔しい。


ここで元先輩とはお別れ。案内GJ


愛媛の松山まで強行軍。四万十川市はもちろん、宿毛、宇和島にもネカフェないんや……。


JOYFULで飯くって、


睡魔と戦争。山間部は夜めっちゃ冷え込みます。ましてバイクならなおさら。頂いたジャージめっちゃ有難いです。


23時ごろに松山到着。もうへろへろ。

4日目

いい宿だった。


愛媛の観光はせずに香川へ。
日本一周を思い出す。あの時も朝昼兼用でコンビニの丼だった。


香川はせっかくなのでうどんを食べようと、Google Mapの口コミ評価が化け物の『長田in香の香』へ。


15時にも関わらず大行列。200人は並んでました。


うどんにそこまでの価値を見出していないので別のお店へ。


わかめうどん。


香川のうどんの大中小の中は本州での大に匹敵すると思う。


食べたら坂出北ICから岡山の児島ICへ。いい天気だけど風が強い。


児島ICから下道で姫路へ。
会社の同僚の人と食事。美味しかった。
姫路の駅前の広場がナンパスポットと化していた。驚き。
広場のベンチに腰かけて話していたら、近くに座っていた女性が次々とナンパされて旅立っていった。しゅごい。


今日がこの旅で最後のネカフェ泊。

5日目

お家に帰るまでが遠足。


台風の影響で風がめっちゃ強い。
姫路バイパスに乗ったが車体が風に流されて危なかったのですぐに降りた。


お盆なので墓参り。
神戸の墓地で初かき氷


墓参りの後、母方の実家に顔を見せに行って、2h程仮眠を取って、
さぁ帰ろうとしたら、雲行きが怪しい……。


西宮市の山間部でちゃんと雨に打たれた。


幸い尼崎は雨が降ってなかったので、父方の実家の墓参りも済ませた後に帰宅。
これにて四国一周は無事終了\(^o^)/


出費は以下の通り。


垂水IC-淡路IC……1,900円
南淡路IC-鳴門IC……930円
坂出北IC-児島IC……2,880円
ガソリン代……3,244円
食費……9,187円
宿代……7,435円
雑費……2,430円
―――――――――――――――
計 28,006円


グラフにするとこんな感じ。

総走行距離……約1,000km



ノシ

×

非ログインユーザーとして返信する