大学生が逝く

世界一周+αの旅行記を綴っています。

ドーソンレポート



 一部の方にドーソンの需要がありそうなので2泊3日の滞在で得た情報をここで提供。


・ハノイ市内からドーソンへの行き方/帰り方


 電車ならロンビエン駅(あるいはハノイ駅)からハイフォン駅へ。電車の本数は日本の様に多くないので注意。
こちらはハイフォン側にあった時刻表。


 ハイフォン駅から南の方にカウザウバターミナルがあります。
 の星がハイフォン駅下の星がカーザウバスステーションです。


 ハノイ市内からバスの方は3番のバスが出るバスステーションをホテルの人に聞くなどして探しましょう(ロンビエンバスターミナルなど)。そして、そのバスでザーラムバスターミナル(Bến Xe Gia Lâm)へ向います。


 3以外にも2227も出てるとの情報がありましたが、22は乗車後、車掌っぽい人にそこには行かない、と教えて貰いましたので要検証とりあえず乗り込んだら、車掌っぽい人に地図なり写真なりを見せて目的地へ向かうかどうかを確認しましょう。


 この他にも出てる様で、僕は最終的にバイタクのおっちゃんに聞いて54(?)だったか慌てていたので詳しくは覚えていないですが、50番台のバスに乗り込みましたが大丈夫でした。
 
 ザーラムバスターミナルハノイから見て左側にあるのでバスを降りたら反対車線の方に渡りましょう。バスターミナルの位置はハノイから見て左側に進めば直ぐにわかります。


 ザーラムバスターミナルに入ったら窓口が並んでいるのが見えると思います。僕はここでは買わず、左端の部屋が全体的に青っぽく、看板に『VIP~』と書かれてるとこで買いましたが、現地で知り合った人は普通の窓口で買ったとのこと。その人は窓口の右端で買ったそうです。


 VIPの方が10,000VSDだけ高いようですが。途中で停まらないので早いとのこと。しかし、僕が乗った時のVIP車はひどく(窮屈)、普通に来た人のバスの写真と話を聞く限りは普通の方が良さそうです。要検証


 3~4時間ほどかかるのでトイレは済ませてから乗車することをおすすめします。


 VIPは終点がカーザウバスターミナル(Bến xe Cầu Rào)なのでどっしり構えといて大丈夫です。


 カーザウバスターミナルへ着いたら、バスターミナルから見て右側、つまりバスターミナルに向き合って見たら左側の方角に進みましょう。バスターミナルのすぐ横に露天があり、その前がドーソン行きのバス停です。
 写真の左側にパラソルとか出てる辺りです。そこら辺の前にこんなんあります。


 30分に1回ほどピンクのバスがロータリーを周って来るので、その時に前に出るなり手を振るなりしてアピールしましょう。


 無事バスに乗れたら、ドーソン、と車掌さんに告げ、運賃を支払えばもう安心です。


 ドーソンはこのバスの終点です。ドーソンに着くまでにお客さんが0になる事もあるでしょうけど気にしないで下さい。


 到着した所が2区で、そこから南側が簡易宿が多いです。おそらく皆様の目的地です。


 右手に見える宿の1番手前は地雷です。不衛生なのでおすすめはできません。


 右手から4番目の『Hoa Cuc』、同2番目の『CHI MAI』は日本人の方も多く利用していて僕を筆頭に初めての方はここいらが無難でしょう。
 
 どちらとも朝と夕方にご飯がでます。嬉しいですね。
 
 バス停から真っ直ぐ南へ直進すると綺麗なホテルがあります。その間の道を進むとそこはもう大人の世界です。


 バス停から伸びている道に従い大人な世界に入らず曲がると、ごはん処が並んでいます。値段が不明瞭な所ばかりなので先に値段は尋ねておきましょう。
 ちなみに曲がってすぐのところはHanoi Beerが1本15,000VSDでした。


 バス停から東に向かうとビーチです。色々やっていますが観光客プライスです。値段には気をつけて下さい。


 2区には銀行/ATM等、コンビニもないので市内で準備してから来ることをおすすめします。薬局とたばこ買うところはあります。


 簡易宿はトイレットペーパーがない部屋が多いのでお気をつけください。ちなみにこの辺の人は日本語はもちろん、英語すら通じません。『Hoa Cuc』のママさんが少し日本語喋れるくらいです。



・費用


バス――9,000VSD(ロンビエン→ザーラム)
バス――80,000VSD(ザーラム→カーザウ)
バス――16,000VSD(カーザウ→ドーソン)


鉄道――70,000VSD(ハイフォン→ロンビエン)


宿――基本300,000VSD(シーズンにより変動)
毎週土曜やベトナム祝日は宿代が跳ね上がる
そうなので踏まえて注意。


 費用に関しては記事執筆現在(2016/7/15)の価格です。ベトナムでは近年、観光に関する物価が軒並み上昇しています。


・移動時間

約4~6時間+待機時間


 バスと鉄道の所要時間はそこまで変わりません。発着時間のタイミングにも大きく作用されます。


・必要地名

 Bến Xe Gia Lâm←ザーラムバスターミナル
 Bến xe Cầu Rào←カーザウバスターミナル
 Hải Phòng←ハイフォン
 Đồ Sơn←ドーソン


 留意点としてこれまでに何人かの日本人が無茶したようでこの記事を投稿した現在のドーソン2区での日本人の評判はよくありません。その点は留意して下さい。


結論

 幻の岬は幻だから良い( ・∀・)イイ!!



ノシ



 
 
 


 
 

×

非ログインユーザーとして返信する