大学生が逝く

世界一周+αの旅行記を綴っています。

25日目~ホーチミン観光が昨日でほとんど終わっていた件~



 どうも。ホーチミンでネット難民の いそけん です。電波どこじゃーーーい。



 本日は日本時間の10時に起床。最近寝付きが悪いです。疑心暗鬼ですね。ドミトリーで喋れる相手がいないので気が張っています。


 歯磨き等を済ませ、いざ観光へ、と思い地図を広げるもどうやら昨日でほとんど済ませてしまっていた様です。急遽カンボジア渡航計画を建てます。


 シンツーリストかメコンエクスプレスあたりが有名で良さそうです。が、お値段がはっきりわかりません。ググりますが電波が芳しくありません。重たいページは開けないのです。

 困った時の知恵袋。度々利用しています。とりあえず投稿だけしておいて、ご飯にしましょう。少なくとも後4日は滞在予定ですのでそのうち解答がつくでしょう。


 

 昨日訪れたバインセオのお店の近くにこれまた評判のフォーのお店があるので向かいます。


 本日はバスを使おうと思います。空港から来る時に使ったベンダイン市場のバス停へ向かいます。多くのバスはここを経由する様です。3番が目的地の方角に向かうそうなので探すのですが、2箇所あります。おそらく停まるバス停は同じでも順番が逆なのでしょう、と考え進行方向に向かう方角の3番で待ちます。


 すぐに来ました。乗り込みお金をスタンバイ。バスの窓に5,000VSDと6,000VSDの表記がありますが基準がわかりません。とりあえず5,000VSD払うと、もう1枚アピールされたので1,000VSD払います。


 ベトナムは一方通行が多いとわかっていても目的の方角から外れた時はヒヤッとします。ほどなくして目的地付近へ。ボタンの箇所が少なくて後ろの席のボタンを身を乗り出して押します。


 とことこ歩き目的のお店『Phở Hòa Pasteur 맛집』へ。


 机の上には既にパンやら香草がスタンバイされています。はえーよ。


 手近な席へ案内されます。壁にメニューがあり値段も書いてあるので安心です。王道のシンプルPhoを頼みます。


 スープがとても美味しいです。今のところベトナムで口にしたスープでは1番かもしれません。パクチー系の自己主張もなく飲みやすいです。

 ここはメニューが豊富でサイドメニューも色々あります。バインフランがあったので追加で注文。


 普通の美味しさです。

 お会計は75,000VSDなり~。


 帰りはバスを使わず徒歩で戻ります。


 途中でバインミー屋さんがあったので購入したり、


 ネットを求めて安そうなカフェに立ち寄ります。

 今ならネット難民の気持ちがわかります。



 途中で銀行でお金を用意し、宿に戻ります。



 や る こ と な い です。



 英会話帳1周達成。2周目に入ります。そうこうしているうちに日が沈んできたので夕ご飯へ。


 なんとなくバインミー。という事で北上し、有名なバインミー屋さんへ。


 言葉が通じるかドキドキしますが、このお店は基本持ち帰りバインミー1択なのでお姉さんも数だけ確認するだけでした。33,000VSDなり~。


 近くの公園で食べることにします。途中、ヌックミアと呼ばれるサトウキビ100%ジュースを売っている売店があったので購入。10,000VSDなり~。



 本日の晩ごはん。


 うまいぜ!!

 ここのバインミーは値上がりを続けている模様ですがこれならまだまだ許容範囲ですね。大きいし具もたっぷり!!ヌックミアも美味しいです。


 すぐに食べ終わります。宿に戻るのにはまだ早いのでカフェに行きます。

 ネットで評判のカフェに行きますが、写真と違いレストランになってました。しかもお高そう。戦略的撤退です。


 どうしようかと思っていると、ハイランドコーヒーがありました。そう言えばなんだかんだまだ行った事ないので立ち寄ります。

 

 お洒落です。ベトナム版スターバックスと呼ばれるだけあります。従業員も丁寧です。ベトナムで初めて注文の確認をされました。

日本のフードコートにあるようなブザーを渡され、席で待ちます。コーヒーとケーキで64,000VSDなり~。


 ソファ席はふかふかです。ブザーが鳴り取りに行きます。外の席へ向かうと店員さんがドアを開けてくれます。教育が行き届いてます。


 美味しいです。他はどうか知りませんが少なくともここのハイランドコーヒーはレベル高いですね。

 

 

 人通りが多いうちに撤退。


 本日はこれまで。



 ―本日の1枚―


 リアルバイオハザード犬


 これが野放し……。



 ノシ

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。