大学生が逝く

世界一周+αの旅行記を綴っています。

2日目〜こちらも梅雨です〜



 Google系へのアクセスが四苦八苦しており、ヤフってみると中国はなんとGoogle先生に師事していないとのことです。畏れ多くもですね。



 起きたら雨でした。


 今のところ上海の空が白以外を見せてるとこを見ていません。お天道様ぁー…。


 カッパも傘も持ってきておらず、荷物だけ大きいポリ袋で保護し、とりあえず飯屋へ。ちなみに初日は朝昼抜きの夜おやつのみでした。


ホテルのレビューにあった直近の緑の看板の店に入店。しかし、またもや問題が……。
 わかります?メニューわかんない……。チンジャオロースっぽいのがあったので指差して注文。Chineseお兄さんとの意思疎通に苦労しました。Japanese!!って言ったら察してくれるようになりました…。日本人の認識って……(察し)

 その後お兄さんが壁にプリントしてある炒飯を指差して何か言ってきました。てっきり押し売りかと思い、何言ってるかわからんけどとりあえず「のーのーのー」するとお兄さんは笑いながら厨房へ…。


 料理を待ちます。落ち着いてメニューを見ますが、炒飯以外何もわかりません。餃子の王将で4年間バイトしていましたがやはり何も役に立ちませんねハイ。

 そんなことを考えてるとお兄さんが料理を持ってきました。


 白米?頼んでねぇ……。でも僕は白米好きだし(まあいっか)と思いお兄さんにお金を払おうとすると、そこには


 (´ω`≡´ω`)フルフル


  ( ^ω^ )ニコッ


 ネ 申 が い た !!


 お兄さんが笑顔で米を指差し「みーふぁい」僕も続けて「みーはい?」お兄さんがもう一度「みー・ふぁい」続けて僕も「みーふぁい!」お兄さん笑顔でぐっじょぶ。そのままお兄さんは外に消えていったのであった……。あゝ上海で優しい世界が……。



 後で気づいたけどお兄さん 勤 務 中 じゃね?



 雨でお客さんが僕だけだったので旅にでて初の現地食をゆっくりいただきました。空腹に沁みました。牛肉から骨みたいなのがでてきたのはご愛嬌です。



 お腹も満たし雨の中、次のホテルヘ。
前日の宿で下調べを済ませスクショで地図などを保存していたので昨日より円滑に行けるはず……。


 途中現金をいくらか引き出し地下鉄へ。
 地下鉄の前に傘がうってあったので目を留めるとすかさずおばあちゃんが駆け寄って売り込んできます。言葉が通じないとわかると電卓でネダンを伝えてきます。お値段なんと35元!相場を知らんけどふっかけてそうだと思い、「のー」と告げ立ち去ろうとすると電卓を打ち直す。10元。おばあちゃん吹っ掛け過ぎだろ……。丁度傘を買う予定だったので購入。


遠目だけどこんな感じ。


 改札ホームが広いのが印象的。切符を購入。ちなみにお札は使えません。知らなかったけど丁度小銭があったので事無きを得ました。


券売機はこんなの


 改札には警備員がおり一定以上の大きさの荷物はミニベルトコンベアーに乗せて空港の様に探知機にかけられます。勿論セーフ。
 ホームや社内では少し奇異の目線で見られましたが、特に何事もなく、降車駅もスクショ済みのこともあり目的の駅で降りることができました。


 地上にでるとやはり雨です。
目印となる道路は目の前ですが、北に行くか南に行くかでしばし悩む。最初北に行き、スクショの地図を見てるうちに南側と気付き南下。スクショの段階で地図の尺図がわからなかったのですが、さすが中国。ひろ杉内。
 1時間ほど彷徨い目的のホテルと交差する道路発見。

 



 ちょっと迷ったけど許容範囲。さぁ荷物預けて散策するぞぉー。



 ……と思いきや、そうは問屋が卸さない。目的に宿がありませーん。民家(?)の前でカタギじゃなさそうなおじ様おば様方がタバコ吸いながら麻雀してました。


 そこから30分ほど彷徨いました。スクショの地図や目的地が全て英語表記なことに気づき焦る。しかし、最終的には昨日道案内してもらった時の知識を早速活かし住所で探索に切り替える。すると……。


 あるじゃないか。どうやら地図のピンを頼りすぎていた模様で道中にありました。


 チェックインし、デポジットを払う。昨日の二の舞いは犯すまいとちゃんと準備してました。
 鍵をもらい部屋に向かうがどうやら検討違いの方に向かおうとした為慌てて従業員が駆け寄って直接案内してくれました。すまんな。
 荷物を置き(何故か既に部屋の人数分のロッカーが埋まってました……)、生命線のwifiのパスを貰いに再度受付へ。受付にボードがあり指差され、なるほどこれを打ち込めばええんかと、ぽちぽち…ぽちぽち…ぽちぽちぽちぽち…。で、できへん…。焦ってると見かねた従業員が打ち込んでくれました(^O^)。すまんな。


 その後は予定通り散策へ…。


 たばこ屋でたばこを購入。言葉通じんやろなーと思って携帯に欲しい銘柄の名前を見本そのまま打ち込み提示。


(あっ、ちゃうちゃう右や右!それはアイスブラストや、普通のや普通の!)


 通 じ ず ……。


 ちゃんと携帯の文字見てくれや…。挙句の果てにおばちゃん匙をなげる。


    ふぅ…┐(´д`)┌ヤレヤレ


 最終的に店先でタバコ吸ってたおじちゃんのご助力を得てなんとか購入。謝謝。


その後、宿を探す道中に見つけたスーパーマーケットに立ち寄る。

売ってるラーメンを見てみると……。


  m9(^Д^)プギャー


そっと棚に戻します……。


その後ここではトイレットペーパーと歯ブラシとお茶を購入。


 宿に戻るとのんびりと寛ぎます。

戦利品


 ジュースも買ったけど濃かった。やっぱりお茶ですね。タバコも日本のものより濃い。海外でタバコを買われる方は日本のものよりタールを抑えた方がいいかもしれません。



 その後また散策に…。


 ファミマを見っけて晩御飯購入。お湯入れてもらえるか不安でしたけど店員さんの察しの良さで入れてもらえました(^○^)


 寄り道してホテルへの帰路につくとこんなの見つけました。荒ぶってますね。


 宿で折り紙を折ったり(鶴に成功/カメラに失敗)、シャワー浴びたりしつつ時間を消化し1日を終えました。




 ー 本日の1枚 ー


僕の旅を表した1枚が撮れたのでageておきます。



ではノシ

×

非ログインユーザーとして返信する