大学生が逝く

世界一周+αの旅行記を綴っています。

78日目~イスタンブール観光~

 どうも。ゾロ目の日はウズウズする いそけん です。

 帰国後の楽しみの1つです。



・9/9(ハレルヤ)


 10時前に起床。起きたら時にはEnginさんは既に家をでてました。


 昨日のうちにオススメの観光場所を聞いていたので周ってみたいと思います。


 鍵をどうやってかければいいかわからず時間を費やしましたが、オートロックだから必要ないとのこと。


 バスやトラムでの行き方を教えてもらってましたがお金を節約したいので徒歩で向かうことにします。


 とりあえず今いるのが新市街で行きたいのが旧市街だから南行っとけばええんやろ?


 コンパスを使って南の方へ。


 街並みが既にヨーロッパって感じです。


 しばらく歩くと大きな広場に出ます。


 中央には聖歌隊みたいな人たちの像が……。



 引き続き南の方へ。


 橋を渡る少し前にEginさんイチオシの塔があります。せっかくなので上まで。25TRY(約900円)なり~。


 街が一望できます。


 ただそれだけです。


 パンフレットによると歴史ある塔とのこと。もとは海の高台として建てられた塔のようで確かに見晴らしはよかったです。


 ただ、カップル率が高くソロプレイヤーは浮きます。



 塔を後にして、旧市街へ続く橋を渡りますが、この橋で釣りしてる人多すぎだろ……。


 海の方見ている人はもれなく釣り人です。50人くらいは居たかな?



 旧市街ではまずブルーモスクから見に行きました。


 綺麗だけどブルーじゃねぇ……。


 後でEnginさんから聞きましたが、ブルーモスクは外観がブルーだからブルーモスクと名付られたワケではないそうです。


 ちなみに講堂はお金掛かりそうなので入りませんでした。まぁ興味もないしね。



 お次はHagia Sophia Museumとか言うこれまた巨大モスク。


 モスクにそれほど興味はないのでこれも外観だけ。


 それより近くにある地下宮殿に興味があるので行ってみました。20TRY(約700円)なり~。


 中は当たり前ですが暗くて湿っています。


 お目当ての双子のメデューサちゃん。


 


 顔の向きどうにかならんかったんか……。


 ちなみに地下宮殿は水がなみなみ溜まっており、橋場を歩くのですが、橋場の

下には魚が大量に生息していました。


 最後に旧市街にあるどでかい城壁。Topkapi Palace Museumと呼ばれる世界遺産(?)っぽい建物。

 なんか料金が小まめにかかる系の様なのでこれも外観のみ。


 いや、興味ないものにお金払いたくないんよ。限りあるものやしね?



 この城壁の後で、ふらふらしてたら見覚えのあるアジアン発見!!


 そう、ヨルダンのワディ・ムーサで出会い、ペトラはもとよりアンマンの死海も一緒に見に行ったチョウくん。


 1週間とちょっとぶりです。


 そう言えば彼もトルコ来るとか言ってたっけ?


 お互いびっくりです。


 とりあえず近くの公園で腰掛けあれからの近況報告。


 チョウくんはイスタンブールinしてアンカラ行ったり、コンヤ行ったり、パムッカレ行ったりしてまたイスタンブールに帰ってきたそうです。


 イスタンブールの観光のことを聞くも目ぼしい所はかぶってました。ただトルコでの食事の事を話していると彼に、サバサンド食べたよ、って言われて初めてサバサンド食ってないことを思い出しました。


 イスタンブール名物だっけ?


 これは食べねば……(使命感)



 お腹も減ってきたのでれっつごー。


 チョウくんに案内してもらいます。


 橋の近くのここ。


 ひとつ8TRY(約280円)なり~。中はこんな感じですね。


 これがまたおいしいよ~。塩とレモンをお好みでふりかけます。



 食べ終わったらチョウくんの両替に付き合い、なんとかバザールを突破。


 チョウくんの両替の帰りに念願のトルコアイス感のあるトルコアイスを食べました。7TRY(約250円)なり~。


 もちろんパフォーマンスつきです。


 途中まで一緒に帰り、分岐路でチョウくんとぐっばい。よい旅を~。


 そこからしばらく歩いて気がつきましたが来た道と違います。



 これ迷子じゃね?



 1本大通りを東に来てしまったようです。


 彼岸にイスタンブール(アジアside)が見えます。この海はイスタンブールを分割しており、アジア側とヨーロッパ側の境目となってます。


 北西に軌道修正。



 19時過ぎに例の大型モールに到着。


 Enginさんに連絡して、彼が帰ってくるまで携帯ぽちぽち。


 20時頃に帰宅の連絡が入ったので向かいます。


 本日も軽く晩酌してから、シャワーを浴びて映画鑑賞。


 ピスタチオうますぎるんやが……。



 本日のEnginさん推しの映画は『東京ソナタ』


 胸が痛くなる映画ですね。


 しかも結局、ケンジくんのピアノ以外は何も事態は好転しとらんやろ。


 むしろ学費が嵩む分を考えたら、お父さんの清掃業じゃ足りんやろ。フルで働いたとして(自給800円×8+(〈800×1.25〉×2)×5)×4=168,000円。きびしいですな……。


 映画内容後のほうが気になる映画でした。




 ~本日の1枚~


 魚を釣り上げた瞬間、全員ダッシュ!!



ノシ

×

非ログインユーザーとして返信する