大学生が逝く

世界一周+αの旅行記を綴っています。

69日目~死海【DEAD SEA】~

どうも。徒歩以外の移動に緊張する いそけん です。

バスはまだしもタクシーってちゃんと目的地に行くかわからないですもんね。

・8/30(ヨルダンって雨降るのかな……)

宿にいた日本人は僕以外はみんなイスラエル行くそうです。

現地時間の5時頃にみなさん旅立って行きました。良い旅を~。

僕も誘われたんですけどチャンくんと死海に行く約束をしてしまったんですヨヨヨ……。

約束を守るの大切さは世界共通です。

みなさんを見送ったあとは二度寝。まだ目が痛いですが治りつつあります。

起きた時間がチェックアウトぎりぎりの時間でチェックアウトした時は普通に過ぎてました……。やべぇ……。

しかし、特に何を言われるでもなくチェックアウトできました。ありがとうございます。

この宿は今まで泊まった宿の中で1番ホスピタリティに溢れており、インターネットも十分使えるのですが如何せんベッドに虫が……。

バレンタインインでベッドバグの恐ろしさを味わった僕にはちょっと無理ですね。

Wi-Fiが使えるうちに次の宿を予約してLet's Go 死海。英語でも『DEAD SEA』と言うそうです。かっこE。

タクシーで行くのが手っ取り早いですがお金ないのでバス+タクシーで行くことにします。

これまでに行った方のBlogが大変参考になりました。

チャンくんも、日本人はBlogなどで旅の情報を共有しているのが凄い、って言ってます。

そのBlog情報によるとコーダホテルから南西の方にバス停があるので向かいます。

だいたい30分強ですかね。到着します。

バス停で、でっどしーらーまでっどしーらーま、って言っとけば誰かしら声かけてくれます。

ラーマとはDEAD SEAから1番近い町の名前です。バスでは行く場合はここを目指しましょう。バス内でお金を払います。1JD未満。

1時間ぐらいでラーマへ。終点ではないですが乗るときにアピールしとけば教えてくれます。

降りたらタクシーっぽい人に、ふりーびーち!!ふりーびーち!!、って言っとけばわかります。

1台4JD(約560円)でいけます。僕たちが乗ったのはタクシーというよりイカした自家用車でした。車詳しくないけどよさ気な車なのはわかりました。

バスもどきも出てるみたいですが5JD(約700円)から譲らないので乗りませんでした。

タクシーに乗っていると有料ビーチに連れて行かれそうになりますが、金持ってないアピールしましょう。向こうもさほど本気ではないので引き下がります。

ついたぜ『DEAD SEA』

フリービーチのビーチサイドは大変汚いので足元お気をつけ下さい。

その辺で着替えてボロい日除けスペースの椅子に腰掛けていると、おっさんがやってきて、このスペースと椅子使うなら5JD(約700円)、とかフザケたこと言ってくるので退去しました。

肝心の死海こと『DEAD SEA』は浅瀬は濁ってます。

僕が行ったときはいい感じにぬるかったです。

荷物番も兼ねてチャンくんと交代で入って恒例の写真に挑戦。

これ以外に難しいんですよ?身体が浮くほど塩分濃度高いから目とか口に入ったら悶絶もの。でも浮くためには上半身を倒さなければなりません。

2人とも不意な高波の強襲を受けてヒーヒー言ってました。

10分くらいで飽きたので終了。

持ってきた水で身体を流し、その辺でささっと着替えちゃいます。

僕たちは使いませんでしたが途中で声かけてきた別のおっさん曰く、シャワーは1JDだそうです。

帰りはヒッチハイクに挑戦。

1分で捕まりました。まぁタクシーでしたが。

チャンくんがうまいこと交渉してくれたおかげで2人で2JD(約280円)。安いぜ。

あとは行きしなの逆バージョンです。

違ったのがラーマからのバスが直接市内地へは行かず、途中で違うバスに移されたことぐらいです。

しかも、移されたバスで別に払えと言われました。

しかし、チャンくんが、行きの料金と同じ料金はすでに前のバスで払った。だから払わん( ー`дー´)キリッ……みたいなこと言って乗り切りました。バスの制度の真偽は不明です。

バスターミナルより少し前に降りて歩いて帰りました。

タクシー使おうと思ったけど捕まらぬ……。

ヌックミアみたいなん売ってたんで飲んでみましたが美味しくなかったです。

宿に戻ったらすぐさまシャワー。

しばし、休息。

チャンくんが明日フライトでアランドレ・ルシア夫妻も明日陸路でイスラエル行きだそうなので、みんなでご飯。

アランドレ・ルシア夫妻が安くて美味しいと紹介してくれたお店がこちら。

falafel?サンドイッチみたいなやつです。後で知りましたが店で頼むと手作りクッキングでお持ち帰りで頼むと完成品が出てくるようです。

店内。

お持ち帰り。

うまうま。ここのコロッケ的な揚げ物が個人的には気に入りました。イケる。

2つ頼んで1JD(約140円)なり~。安いぜ。

食後はアランドレ・ルシア夫妻の買ってきたスイカいただきました。ルシアさんの大好物だそうです。ちなみにコーダホテルです。

ここでみんなとお別れ。1週間弱お世話になりました。ありがとうございます。

Have a nice trip!!

~本日の1枚~

ラクダーマンの黄昏れ。