大学生が逝く

世界一周+αの旅行記を綴っています。

67日~世界一高い入場料とも言われているペトラ遺跡~

どうも。最近スロット打ちたくなってきた いそけん です。

僕は日本に帰ったら万枚出すんだ……(フラグ)

・8/29日(快晴)

目があああ目があああ!!

起きたら左目に激痛が疾走ります。涙が止まりません。鼻水も誘発しました。

鏡で見ると左目だけ写輪目を開眼してました。

見えるのはチャクラじゃなくて涙でボヤケた視界だけですが……。

ムスカ大佐もこんな感じだったんでしょうか?

冗談抜きで洒落になりません。

そんな感じで幕を開けたペトラ遺跡観光の日。

バレンタインインはペトラ遺跡への無料送迎バスが出ています。8時に出立でした。

宿からペトラ遺跡まではバスという名のミニバンで10分ほどです。

エントランス。

これは本当にただのエントランスでした。

エントランスを抜ければレストランや売店、お土産屋が並びます。

ここにあるインフォメーションセンター的な所でチケットを購入。

世界一高い入場料と揶揄される入場料50JD支払います。

ちなみにキャンドルナイトが別料金で17JDです。まぁ行きませんが。

『インディー・ジョーンズ/最後の聖戦』や『トランスフォーマー/リベンジ』のロケ地としても名高いペトラ遺跡。

旅先で色んな人にプッシュされ、足を運ぶことになりました。

これでも小学生の頃、インディー・ジョーンズがとても好きだったんですよ。ハリソン・フォードがイケメンやったことくらいしかもう覚えてないけど……。

言うなれば僕の旅でヨルダンはEXTRAステージです。

そんなEXTRAペトラ遺跡。

ど迫力の遺跡群や岩石は陳腐ですが、凄い、としか言いようがありません。

一昔前の言葉で表すなら、ぱない。

もっと昔の言葉で表すなら、いとをかし。

でーーーん!!こちらが噂の宝物庫。

これ以外でも、と言うかどこを見ても見応えあります。

先に進んでいた同じバンに乗ってきた韓国人グループとも合流。パンとお菓子もらいました。

絵になりますね。

ロケ地っぽい雰囲気のある所。

そこから先に先に進んで行くと現れる観光できる遺跡群の最後はここ!!

この先にHighest view pointがある模様。なんでわかったかというと手描きの看板がちらほらあったから。

このHighest view pointからの眺めが何より素晴らしい!!

ここでバレンタインインの簡易ランチ(3JD)を食べました。

ヨーグルトが荷物の中で炸裂してたのは萎えましたけど、ランチ1式の入ったビニール袋内に収まってたのが不幸中の幸いです。

帰りは疲れもあってみんな無言でサクサク歩きました。

帰りのピックアップ時間は16~17時だそうで待ちきれないので皆でタクシーをシェアして宿に戻りました。みんなで2JD。

そこからは目の激痛と疲れとで宿でぐったり……。

夕食まで自室で横になってました。

バレンタインインのディナー(5JD)

まあまあ美味しかったです。でも1回で飽きるラインナップですね。

ペトラ遺跡は来れてよかったです。でもまあ1回来たらもういいかな……。

~本日の1枚~

ノリノリヨルダン人。

他にも単発でちょいちょいいます。