大学生が逝く

世界一周+αの旅行記を綴っています。

66日目~8ヶ国目ヨルダン~

 どうも。ゲームはシュミレーションゲームが好きな いそけん です。

 『信長の野望』なんて最高ですね。



 エジプトでやりたいことないんでエジプトでます!!

 ダハブも来れたし満足です。


 現地時間の8時に起きて、とりあえずLAST DIVE。

 海水が思いのほか冷たかったのでので5分で終了しました。


 シャワーを浴びて荷造りを済まします。


 10:30にエジプト側のフェリー発着所のあるヌエバ行きのバスが出るそうです。


 前日にバス停までの送迎を宿にお願いしており9時半頃にお迎えがやってきました。送迎費用は10EGPでした。


 バス停はカイロからダハブに来た時と同じバス停です。


 僕のヌエバ行きのバスはどれかいなー、とウロチョロしてたら送迎してくれたタクシーの運ちゃんに、Sit here、って言われました。


 まだ来てないみたいですね。


 10時半を少し過ぎた頃にバスが来て、「ヌエバヌエバヌエバ」コール。わかりやすくてよろしい。


 バスに乗り込みます。運賃は走行中に支払う感じで25EGP(約300円)でした。周りを見た感じでは乗車チケットもどっかで売ってるみたいです。



 1時間ほどで到着。車掌っぽい人が教えてくれます。


 到着先はフェリー発着所のゲートの前。


 チケット売り場どこかいな?と途方にくれていると一緒のバスで来た男性がヨルダンに帰る方でしたので案内してもらいました。


 ゲートの前で降りたら、ここの場所知らんと辿りつけない気がします。南の方にあります。

 

 いざチケットを買おうとしたらお値段なんと110ドル。


 ねーよ。


 エジプトポンドが1,000ほど余ったのでゴリ押しで頼み込みます。1,350EGP。


 高くね?


 ただ、セブンヘブンで仕入れた情報に寄るとなんか今エジプトポンドが暴落しているみたいです。


 950EGPと足りない分は30ドルで支払いました。するとお釣りが5EGP(^ω^)


 思わぬ出費。


 気を取り直してチケットをもって船着場へ。

 ゲートをくぐってここで出国手続き。


 建物の見た目に反して中は汚かったです。まだエジプトですね。


 武装した軍人がめっちゃいるので中での写真は控えときました。


 建物の中に入ってアタフタしておけば誰かしら(主に軍人さん達)が助けてくれます。出国カード書き間違えたけど通りました。まだエジプトですね。


 フェリーはすでに来ていて搭乗することができました。


 大きな荷物は下に置いておくスタイルです。引き換え券とかないので少し心配ですが、まあよくよく考えたら沈没でもしない限りロストバゲージしようがないですね。


 上にあがると、適当に座っとけ、みたいなこと言われてその辺に腰掛けてると、パスポート回収の人が来るので渡してください。ヨルダンで返してくれるそうです。


 

 なかなか船は出航しませんでしたが、する時はする時で何の告知もなしにしれっと出航してました。


 とりあえず寝ときます。



 ざわざわしだしたら起きます。


 我先にみなさん降りようとしますが、ツーリストは先に降ろしてもらえますので、出入り口付近にいましょう。


 降りたら、荷物を回収し周りの挙動に目を見張りましょう。


 バスでイミグレーションへ。


 イミグレーションでパスポート返してもらいます。


 返してもらったら、こっからどうしたらいいアピール。そしたら誰かしら係の人が教えてくれます。


 日本人はノービザで入国できるのでさくさくです。


 イミグレ行きのバスを待っている時に知り合った韓国人夫妻が僕の泊まる予定のホテルに同じく泊まる予定だったのでタクシーをシェアすることとなりました。


 たすかるぅー。


 ペトラ遺跡のあるワディ・ムーサまで60JD。たけーな。

 しかも全然値下げしてくれんし、態度でけーし。


 それもそのはず、ヨルダン側のフェリー発着所であるアカバから近くの街まではバスかタクシーしかアクセス方がなく、この日のバスはもう終了していたからです。


 60JDって聞いたら安そうやん?


 1JDって日本円にしたら約140円やん?


 60JDって約8,400円やん?ここ中東やで?たけーわ。


 がんばって3人で50JDで妥協。


 いざ出発!!



 ……したらまさかの1分で捕物騒ぎ。


 検問にひっかかった様です。まだアカバだぜ?


 よくわからんけど、この運転手が悪人っぽい。警察官と運転手が揉めに揉めます。


 いや、僕らはやくワディ・ムーサ行きたいんやって、ほら日が沈んできてるやん?


 

 結論、警察官が別のタクシーの運転手紹介してどっちする?みたいなん聞いて来たんで、そっちにしました。


 値段は変わらなかったですけど当初の運転手は信用できんかったので変えました。


 やれやれだぜ……┐(´д`)┌ヤレヤレ


 2時間ほどでワデ・ィムーサ到着。


 3人ともJDないのでATMに寄ってもらいました。


 僕だけ降ろせなくてくっそ焦りました。新生……。


 クレカは2枚とも上限到達してますよっと。

 


 近くにいたヨルダンピーポーも、この銀行はあたりで1番でかいぜ?、みたいなこと言ってくるんで焦りました。


 何回やっても無理やったんで近くの別の所へ。あっさりできました。なんやねん。


 なんやかんやあって本日の宿である『バレンタインイン』へ。


 ドミトリーがどのサイトにも載ってなかったので予約無しです。


 ドミトリーは飽いてましたがコンセントが使えなかったので3人でシングルに泊まることになりました。


 明日はいよいよペトラ遺跡。



 ~本日の1枚~


 あせるぅ~。



ノシ

×

非ログインユーザーとして返信する