大学生が逝く

世界一周+αの旅行記を綴っています。

60日目~脱亜入埃~

 どうも。血液型はA型 いそけん です。
ちなみに血液型占いとか信じてません。
 旅に出てからはや2ヶ月です。あっちゅうまですねー。



 先日に引き続きトランジットの巻。



 高いフライトなだけあって飛行機も綺麗です。


 初機内食もいただきました。


 深夜にオマーンのマスカット空港に到着。


 どうやらトランジットビザはいらないようです。


 空港内の係の人にチケットを見せると、君のフライトは午後やからその辺で寝とき、的な事を言われました。


 14時間の待機時間です。


 空港のベンチ泊。


 マスカット空港は寒すぎてダウンジャケット解禁。たえられんわ……。


 寝袋も使いたかったですが受託荷物で預けていたので使えなかったです。



 現地時間の6時頃に目が覚めました。寒いし寝心地悪くて眠りが浅いです。


 暇なので携帯ポチポチ。


 Wi-Fiパスワードはインフォメーションで発行してもらいます。2時間更新です。


 ここで溜まっていたBlogを更新。



 お腹が減りました。空港内での現金支払いはオマーンの紙幣と米ドルしか使えません。米ドルはいくらか所持していますが、空港内の米ドルが使えるお店は高いので忍耐。


 1ドルで買えたオマーン感のあるお菓子で空腹を紛らわします。



 やっとこさ14時半頃にフライト。


 空港であまり眠れなかったのですぐに眠りにつきます。



 17時頃にエジプトの首都カイロに到着。


 アライバルビザのシールをどこでもらうのかイミグレーションの前でアタフタしていたら両替所の中から手招きされました。ありがとうございます。


 びざおんあらいばる、と告げると25ドルと言われ、支払うとポンッと貰えます。


 そのシールとパスポートをもってイミグレーションへ。


 難なく通過。荷物も無事でした。



 7ヶ国目エジプト!!


 とりあえずターミナル内でお金を300EGP用意しますが(これでクレカのキャッシングの限界に到達)すべて100EGP(高額紙幣は支払いに不便)で出てきました。


 携帯SIMカード買って紙幣を崩そうと思いましたが空港内(第三ターミナル)にはありません。


 メインの第一ターミナルに向かいますが、どのターミナルも入場チェックがあり、一度出たらチケットないと入れない感じです。


 バスで市内に向かうのが2EGP。お釣りなさそう……。


 バスを探し、バスが数台停まっている所に行くとまだ目当てのバスは来ていないようです。


 この際タクシー使います。タフリール広場までで120EGP(約1500円)でした。


 1時間ほどで到着。


 こっから宿まではコンパスで行きました。気合です。


 カイロでの宿はこちら『Safary Hotel』こと通称サファリ


 世界三大日本人宿とも言われており、前々から是非とも訪れたかった宿です。


 僕のエジプトの目的は①ピラミッド②スフィンクス③サファリと言ってしまっても過言ではありません。


 AC の部屋は埋まっているそうで、ファンの部屋になりました。


 サファリに7年住んでいるというホリエさんにカイロのオールドマーケットを案内していただけることになりました。


 買食いしつつ、宿から歩くこと30分ほど。



 目の錯覚……?( ゚д゚) ・・・


 (つд⊂)ゴシゴシゴシ


(;゚ Д゚) …!?


 のっけからインパクトあります。


 今まで見たマーケット系では1番規模が大きく、賑わってきます。


 
 マーケットを抜ける頃にはへとへとになりました。


 抜けた先にはモスクが立ち並びます。


 モスクは祈りの場と昔のお金持ちが持たざる者への施しを行う施設の一貫で建てられた施設だそうです。


 へー。


 
 ぐるーっとモスクを見て回り、宿に戻ります。


 帰りに買ったここのアイスが5EGP(約70円)で美味しい。繁盛してます。


 宿に戻ったら、シャワーを浴びたあと爆睡でした。



~本日の1枚~

 オマーンのマスカット空港内のトイレの模様が不気味な件。


 宇宙人かな?



ノシ

×

非ログインユーザーとして返信する