大学生が逝く

世界一周+αの旅行記を綴っています。

51日目~OUTインドINネパール



 どうも。脱アジアでアラブ、ヨーロッパをぼちぼち視野に入れ始めている いそけん です。
 アジアの訪問予定国も残すところネパールのみとなりました。



 バラナシ駅。ホームがホームになってます。


 鉄道は2時間ほど遅延。雨が降ったりして大変でした。
 日本人ってだけでインド人がめっちゃ集まってきます。


 ちなみにカトマンズ入りは1人ではなく巻き添えプレイです。こちらが東京からお越しの とよくん です。英語が堪能で頼もしい限りです。



 ようやく来た鉄道でゴラクプルへ。すぐに眠りにつきました。



 ゴラクプルに到着。


 国境のスノウリに向かうバスを探します。


 銅像の近くに停車していたバスがスノウリの国境まで行くそうです。
 車窓からその銅像。


 2時間ほど揺られます。


 インド側のイミグレの対向車線側が終点。スノウリ到着。


 ネットで調べて見たイミグレとは違うので心配でしたがちゃんとイミグレでした。


 出国手続き完了。
 近くの換金所でインドルピーをドルとネパールルピーに換金。準備okです。


 スノウリの町並みはこんな感じ。


 国境へ向かう途中の露店のやきそば。けっこう美味しい。25INR(約40円)。お安い。


 その後は陸路で国境越え~。
   WELCOME TO NEPAL!!


 ネパール側の国境を越えてすぐ横のイミグレで入国手続き。暑くて大変でした。



 入国手続きを済ますとカトマンズ行きのバスを探します。


 89客引きに招かれここでチケットを購入。ちょいまけてもらって700NPR


 すぐ近くに黄色のツアー会社があり、そちらのほうがネットの情報によると安いそうです。


 
 国境付近はインド、ネパールの両ルピーが使えます。
   トイレが1回5NPR10INR払ったら10NPR返って来ました(INRの方が高いため)。


トンチかよ。


 
 時間になり出発。荷物が席の上に収まらず、荷台へ。汚くて不安です。
 わかりにくいですが全体的にボロくて汚いです。


 
 いざカトマンズへ。



~本日の1枚~

 こんなところまでお牛様。


 この為ホームのいたる所にうんちトラップあります。



ノシ

×

非ログインユーザーとして返信する