大学生が逝く

世界一周+αの旅行記を綴っています。

29日目~3ヶ国目カンボジア入国の巻~



 どうも。寝坊せずにバスに乗ることができた いそけん です。
 日本の方が時差で早いので助かってます。逆ならおわってました。



 早起きには成功しましたが、荷造りに手こずり、想定時間より遅くなってしまったので『NHU RUN』は諦めます。


 メソンエクスプレスに向かう途中でバインミー屋さんがあり丁度営業が始まったところだったのでそこで朝食を購入。


 味は普通でした。ただこの時間に営業してくれてるのは助かります。安かったです。


 寝ぼけていた為、セットで頼んだのにドリンクを受け取るのを忘れて立ち去ったので慌てて店員さんに止められました。ありがとうございます。


 集合場所は受付をした場所の前と言われていたので向かうと……。


 焦ります。15分前なのに誰もいないわけがありません。


 近くの人に尋ねると東の方を指差されます。
 ちょいちょい人に尋ねつつ場所を絞っていくと辿り着けました(写真中央)。どうなってんねん。


 チケットをもらい、待機。


 バスが来ます。


 乗客少ないなー、と思ってたら既に向かい側のバスが停まった道路でスタンバってました。


 僕も向かい側に渡り、乗車手続きを済まします。


 乗車場所にはネット上で噂のシャボン玉お兄さんがちゃんといました。



 チケットに書いてある座席に座ります。1番前でした。


 時刻通り発車。ほどなくしてパンと水が配られます。

 
 その後パスポートを回収され、アライバルビザの申請書をもらいます。



 2時間程でベトナム側のイミグレーションへ。こちらは後ろ姿しか撮れませんでした。


 そして、乗ってすぐにまたカンボジアのイミグレーションへ。


 イミグレーションはザルでした。


 バスに乗り込み少し走るとランチタイムの様で停車します。
 ネットでここは強気の値段設定と聞いていたので何も買わず、トイレだけ済ましブラブラします。ちょっち指はいりまーす。


 休憩が終わるとブノンペンまでノンストップです。


 つばさ橋。便利ですね。



 ブノンペンでバスを交換。チケットを見せ、荷物を移したらすぐに出発です。



 だんだん田舎になって来ます。のどかです。ただ、動物の飛び出しで急ブレーキは心臓に悪いです。


 街頭がないので暗くなるのも早いですね。外の景色も見難くなってきます。



 20:30到着予定とありましたが30分ほど早く到着しました。


 ツアー会社の前でトゥクトゥクどう?みたいなことを言われ、宿付近までの値段を聞くと2ドルでした。


 相場がどんなもんか知りませんが、200円か……、なんて考えていたら1ドル半に値下げされました。


 せっかくなので乗ります。初トゥクトゥクです。


 いいものですね。



 ほどなくして目的地付近に到着。トゥクトゥクにお金を支払い、本日の宿『クロマーヤマトゲストハウス』を探します。


 芸能人の高田純次さんもロケで訪れたことがあるとかないとか……。
 受付で日本語ばりばり通じます。


 無事チェックインを済まし、2階にある本日のお部屋へ。


 清潔ですね。


 漫画(クロマーヤマトでは漫画が置いてます)を読もうと階下へ降りると日本人の方と遭遇。話します。するとさらに日本人の方と遭遇。話します。


 お互いの話で盛り上がります。また、明日の朝にアンコールワットを周るそうでお供させていただく運びとなりました。



 これが日本人宿です。




 ~本日の1枚~


 むりむりむりむり


 こんなのが東南アジアでは平常運転です。



ノシ

×

非ログインユーザーとして返信する