大学生が逝く

世界一周+αの旅行記を綴っています。

22日目~リベンジDAY~



 どうも。水道水を使わないようにしてからお腹の調子が持ち直しつつある いそけん
です。
 いろはすっぽい水でまかなっています。



 本日は日本時間の10時に起床。明日の飛行機のためにハノイに戻ってきました。ハイフォンからハノイに戻るにあたり不慮の事故に備えて余裕のある予定にしました。本日はその予備日です。
 すんなり戻ってくることができたので1日空いています。せっかくなのでこの前訪れることのできなかった店を周りたいと思います。


 とりあえず朝昼兼用で『Banh Mi25』へ。ここのバインミーがお気に入りです。お昼頃に来てみたら観光客で大繁盛です。


 キッチンは1つしかないので大忙しです。


 本日は人も多いのでお持ち帰り。せっかくなので食べたことない味に挑戦します。バーベキューポークにしてみます。パクチー抜きです。


 お肉もたっぷりで嬉しいですね。これで20,000VSDです。
 そのまま足で近くにある『安南パーラー』を目指します。
 前は色々あって訪れる事ができませんでした。リベンジです。ここです。


 お洒落なお店です。お店の前でバインミーを食し、入店します。
 調度品もお洒落ですね。


 ベトナム北西部の豆を使った安南パーラーオリジナルコーヒーとベトナムプリンを頼みます。日本語も少し通じるようです。


 ベトナムにおいてはすべてがお洒落です。コーヒーは甘くなくスッキリとした味わいです。まぁ違いがハッキリわかるほど肥えた舌ではありませんが……。
 ベトナムプリンは日本のプリンと違い弾力があります。カラメルとの相性バッチリです。
 Wi-Fiの電波が強いのでBlogをぽちぽちしていると、ラスクを貰いました。


 これめっちゃうまいです。上に付いてる丸い粒は練乳でこれがまたいい仕事してます。ありがとうございます。


 1時間ほど寛ぎます。いい所です。静かで空調もいい具合に効いていて料理は美味しいです。
 あんまり長居するのも失礼なのでお会計。90,000VSDです。日本でこのクオリティなら3倍以上しますね。


 宿に向かいます。宿で知り合いになった日本語が喋れる韓国人の方がまだ宿泊しており、宿を出るときに近くの美味しいお店を教えて貰いました。なので寄って下見することにします。
 工事中でした……。7月中ずっと工事しているようです。残念です。


 途中コンビニでアイスを買って宿に戻ります。このアイスは昨日も買ったのですが、食べてみると生ゴミの様な味が口の中にひろがります。ゴミ箱にポイしました。昨日は美味しかったんですけど……。謎です。
 水を飲んでもたばこを吸っても口の中に残ります。最終奥義タラタラしてんじゃねーよを開封しなんとか持ち直しました。
 
 宿でこれからの旅路をざっくり決めます。ホーチミンからカンボジアは陸路が安そうです。
 後はケセラセラです。
 いい案お待ちしております。この旅は割と行き当たりばったりです。僕が滞在している国でいい所、もしくは行きたい所あったら教えて下さい。可能なら行ってみようと思います。
 今のところ現地に着いてから宿でググって決めてます。
 


 晩ごはんは『Dac kim』にリベンジしたいと思います。この前はお隣のお店で食べてしまったので……。


 現地時間では18時頃ですが既に賑わっており3階へ。


 こちらはちゃんとメニューありました。ブンチャーとビールを注文。


 横のお店とはお肉の美味しさが全然違います。こっちのほうが断然美味しいです。リベンジした甲斐があります。お会計は80,000VSDです。



 宿に戻る途中に『Cong caphe』があるので寄ります。賑わっており店先の席となりました。ここでエッグコーヒーに並びベトナム北部で有名なヨーグルトコーヒーに挑戦。


 賛否が別れる味ですね。とても濃厚です。ヨーグルトが好きな人は好きでしょう。


 これでベトナムで食べたい、飲みたい料理はほとんど済んだかな?後はバインセオぐらいですかね。こちらはホーチミンで探すことにします。


 なんだかんだ2週間近くの滞在でハノイのグルメを満喫しました。
 まだまだ行ってないところはたくさんありますが、旧市街のグルメは安くて美味しいことがわかり、ハノイ滞在は良きものとなりました。



―本日の1枚―


 やはり気にしているようです


 よく見れば店頭にもありましたが、主に店内に飾ってました。
『Dac kim』に入ってから見てもあまり意味のないような……。



ノシ

×

非ログインユーザーとして返信する