大学生が逝く

世界一周+αの旅行記を綴っています。

16日目~バインミー~



 どうも。東南アジアで夏の到来を感じている いそけん です。
 ベトナムはとっても暑くなってきました。日本はどうでしょう?


 
 本日も10時前に起床。バインミーが食べたいです。 
 この前辿りつけなかった『Banh Mi 25』を探します。どうやらマップには2ヶ所存在しており、昨日はフェイクの方に引っ掛かったみたいです。
 マップで下調べを済ませ向います。


 やっていませんでした。3~4時間後ならやってる、みたいなことを言われます。出直します。帰り道に違うバインミー屋が目に止まり立ち寄ることにします。


 美味しいです。フランスパンってこんなに美味しいんですね。バインミーとは……ググって見て下さい。お会計は40,000VSDなりー。


 バイクを取りに行き、そのまま昨日の大型スーパーマーケットへ。絆創膏とガーゼが足りません。めっちゃバイクあります。奥まで全部バイクです。


 そう言えば昨日、ユニットシャワーで傷に癒着したガーゼの剥がし方をググっていたらサランラップを巻くと綺麗に治せるという治療法を見つけましたので、サランラップも購入。
 宿に戻り、英会話帳を読み進めているとホテルの従業員がやって来て、パーティーやるから来なよ、みたいなことを言われ階下へ。ジミーも一緒です。従業員の誕生日を祝います。オレンジケーキです。Happy Birthdayしてケーキを食べて解散でした。思ったより淡白ですね。


 部屋に戻り、英会話帳を読み進めます。16時頃(現地時間)に再び『Banh Mi25』へ。やってます。


 観光客が結構来ています。評判通り人気です。Mixを頼みます。後払いだそうです。愛想がいいです。パクチーどうする?みたいなことを聞かれ、りとるりとる、と口と手でアピール。伝わります。
 席に座ると割とすぐに運ばれてきます。飲み物を尋ねられますが選択肢が聞き取れません。困った時の、こーくぷりーず、ありがとうコカ・コーラ社。


 朝に別の店で食べたバインミーも美味しかったですがこれまた美味。評判にも納得です。パクチーは少量でも自己アピールハンパないので減らしておいて良かったです。


 すぐに食べ終わります。精算の儀です。バインミーの値段は35,000VNDと買い手ありましたが、コーラも飲んだので50,000VSDくらいかなぁと思っていました。しかし、お値段なんと35,000VSD据え置き。これは嬉しいです。ただベトナムのローカル店は基本店員の暗記なので、コーラを飲んだことをカウントし忘れているのか、セットなのかどっこいどっこいです。


 明日見極め検定行ってきます。
 

 宿に戻ると相部屋の人数が増えています。まぁ基本的に不干渉です。


 新しく増えたルームメイトの1人がタブレットを眺めながら独り言を呟いています。Wi-Fiよえーな。日本人ですね、はい。
 英語で "Did you go dinner?" と尋ねると、のーのーのー、日本人ですね、はい。
 階下におりると受付にいた若い女性観光客2人組にOh!!SAMURAI!!SAMURAI!!と騒がれます。これを待っていました。甚兵衛羽織って髪の毛結ってますからね。

 宿に出たあと携帯を忘れたことに気付き慌てて戻ります。
 部屋に戻ったらまだ日本人男性が唸っていたので、晩ご飯食べないんですか?と日本語で尋ねます。驚かれました。

 なんやかんやで一緒に晩ご飯食べに行く事になり外へ。
 うなぎ春雨で人気な『Dong Thinh Nha Hang Mien Luon』へ。


 めっちゃ混んでます。
メニューが壁に書いてある店ですが看板が遠い……。写真を見せて、コレコレ!!でいけました。


 パクチーの自己主張がハンパないですが、揚げたうなぎが美味しいです。お酒に合いそうです。
 暑かったのでオレンジジュースを頼みましたが何か浮いてます。

 


 うなぎ春雨とドリンクで550,000VSD。ネットで見た時より全てのメニューが値上がりしてました。最近のベトナムではよくあるとのことです。てつやさん(日本人男性)が訪れたベトナムの博物館も仕入れた情報より値上がりしていたそうです。
 まあ日本の物価感覚からしてみれば、たかが知れてますけど(^_^;)


 暑いのでコンビニへ。途中路上でクラブみたいなのやっていて混んでました。MCが雑です。


 クラブもどきの横に24hのサークルKがありますが閉まってました。従業員はみな参加しているのでしょうか。
 仕方なく別のコンビニへ。ビールとなんか僕向けのドリンクがあったので購入。


 宿に戻りビールを飲みます。やっと『333』を飲めます。ちなみにこれでバーバーバーと読むそうです。


 ジミーと台湾人の李さんが中心となって交流会みたいなのが始まってました。李さんが皆と写真撮りたい、と言って撮影会が始まります。真ん中が李さんです。


 李さんはなかなか日本語喋れる方ですが知っている言葉が偏ってました。だめよだめよ、とか絶対まっとうな所じゃないと思います。あと真田丸見ているそうです。


 この部屋にはベトナム人タイ人イギリス人台湾人日本人。色んな人が集まってます。


 楽しいですね。



 ―本日の1枚―


 お会計時に二人で顔を見合わせて笑いました。てつやさんはホーチミンで違う日本人の人とも被ったそうです。


 鎖を付けられる点が旅人から高く評価されています。盗難対策ですね。企業にお勤めの方、参考にしてください。ちな100均です。



ノシ

×

非ログインユーザーとして返信する