大学生が逝く

世界一周+αの旅行記を綴っています。

マレー半島縦断~クアラルンプール~


どうも。駄菓子大好き いそけんです。
特に『タラタラしてんじゃね〜よ』が大好物で、今回の旅にも持参しております。


2/5

クアラルンプール


昨日晩御飯食べた宿近のローカルレストランへ。


やっぱり安い。


KL sentral stationへチケットを買いに行きます。


そんなんネットで買えるやん、って思うかも知れませんが今のシステムでは観光客は基本的に買えないと思います



つまり、罠です。



KTM(マレーシアの電車)は幾度となくバージョンアップを重ねているようで、いつからかは知りませんがKTMの携帯アプリまで作りました。
このアプリケーションが出来てからはチケットのネット購入は、アプリを通してというスタイルに変わりました。


しかし、こいつが曲者。


まさかの支払いでVISAとMaster が使えんという改善ならぬ改悪を果たしてしまいました。


おかげでbad評価がスゴいんだから......。公式ぃ……。


まあ、そういうこともあって窓口へ。
改札付近にKTMチケットカウンターありますけど、そこじゃないらしい。
同じく色んな観光客がこの窓口に来ますが、全て


"Up stair, turn right"


で片づけられています。


言われた通り、上に上がって右に曲がるとこんな所があります。


ここで、日本の市役所の様に整理券をもらって待機し、呼ばれたらその窓口へ。


翌日のイポー行きのチケットを無事購入。25MYR(約700円)でした。


再び電車に乗りセントラルマーケットへ。


なまこ石鹸。購入。
日本人狙いが凄まじいです。


セントラルマーケットの横の通りも商売してます。
好みのニットがあったので購入。ホクホクです。


ぶらぶら散歩



そして、昼間のアロー通りへ。


知ってたけど昼間はやる気ないですね。アロー通りは深夜が一番盛り上がるらしいけど、東南アジアの安宿の多くは門限があります。
ちなみに、それを過ぎると容赦なく締め出されます。
宿がここから少し遠いこともあり、今回は夜のアロー通りは見送ります。



マレーシアと言えばカニじゃあ!!


with fried eggみたいなの選んだけど、天ぷらかな?
焼きか蒸しの塩が良かった......。カニの味が衣と味付けに負けてました。


宿へ帰る途中で、コンビニに立ち寄って飲み物を買いました。
現地の人たちが飲んでいるのをちょくちょく見かけてこれを選択。


繊細な日本人の舌には合いませんでした……。



時間は飛んで、晩御飯。
例の宿近のローカルレストラン。


宿の近くには他にもレストランありますけど、お客さんが白人ばっかです。
そういうのもいいですが、個人的には現地の人しかいない方が好みです。


メニューわからないのでいつも通り指差しで適当に頼みます。そしたら、朝食みたいなロティが出て来たのでメニューを追加することになりました。


このお店は目ん玉飛び出るくらいに美味しい訳じゃありませんが、値段と雰囲気が好きです。
店員は誰に対しても無愛想です。



あなたのおすすめください、って言ったら真顔で、全部おすすめ、って返ってくるぐらいです。いいですね。



クアラルンプールで行きたかったセントラルマーケットとアロー通りへ行けて満足です。
好みなニットに合えたのが嬉しい。


明日は移動して美食の街と名高いIpoh。



ノシ

×

非ログインユーザーとして返信する