大学生が逝く

世界一周+αの旅行記を綴っています。

マレー半島縦断~弾丸観光シンガポール~



どうも、Mr.ぼっち、こと いそけん です。
いつだってソロプレイ


2/1-2/2

インドネシア・ジャカルタ

ジャカルタ市内から空港へ新しく開通した電車に乗って向かいました。空港まで約1時間です。


空港へ向かう電車の発着駅であるBMI city駅のすぐ近くに『Metro』って名前のカフェがあり、ちょっと高いですが飲み物がオシャレでおすすめです。僕は電車までの空き時間をここで涼んでました。




チケットは前日にネットで購入。手数料みたいなんいれて75,000IDR(約600円)でした。
ちなみに、駅でスマホの予約画面を見せたら乗車券をプリントアウトしてくれます。



車内は冷房ガンガンで風邪引くかと思いました。


インターネット上のエアアジアのターミナル情報に踊らされて空港で迷子になり、めっちゃ焦りましたが無事にセルフチェックイン出来ました。


インターネットではエアアジアは最近になってTerminal3からTerminal2 になった、という記事がありますが、搭乗便次第です。迷わず空港の人に尋ねましょう。搭乗券を見せたらみんな親切に教えてくれます。


スカルノハッタ国際空港はTerminal自体も大きいし、Terminal間も広いです。
Terminalの2階から空港間を移動する無料シャトルバスがありますが、誰も正確な時間は知りませんでした。
また、スカイトレインは時間帯によっては頻繁には走ってません。


この空港をジャカルタ側から始めて利用する方は一層気をつけましょう。



シンガポール

18時半発のフライトで21時半にシンガポールのチャンギ国際空港のTerminal3に到着。
片道航空券しか持ってませんでしたが何も聞かれず、ささっと入国。


事前情報では空港泊は制限区域内がいいとのことでしたが、公共区域に出ちゃいました。
空港の設備はホテル並みに充実してます。


とりあえず両替所でSIMを購入、Singtelと言う会社の30SD(約2400円)のツーリストプランにしました。10日間で100GB+マレーシア2GBのプランです。



しかし、インドネシアのSIMを抜いて新しく買ったSIMを差し込むも無反応......


おやぁ?


店員が、Wi-Fiを切ってローミングonにするのよ、って感じで捲し立てて来ます。
素直に言われた通りにしました。が、無反応......


おやぁ?


なんか店員半ギレ、知らんがな。


幸い、使ってたZenfone GoというスマホはデュアルSIM携帯、つまりSIMを指すところが2ヶ所あるので、SIM2の方に差し込もうとすると店員が、


SIM2は駄目、SIM1よ、って感じで捲し立ててくるのでSIM2に差し込もうとしていたSIMカードをSIM1に戻します。


繋がりません、にもかかわらず、カウンターから両替の客引きをし始めたのでちょっとイラッと来ました。


店員は最終的に匙を投げて電話でどこかに助けを求め始めました。


頼りないので、無言でSIM2に差し込むと、インターネットが繋がりメッセージが届きました。やれやれ......┐(´д`)┌



一応不備がないか確認したところ、大丈夫そうです。
繋がったネットでSIM1が反応しなくなった原因を調べたところ、電源を切らずにSIMカードを抜いたSIMカードの相性、のどちらかのようです。


念のため、SIMカードを抜き差しするときは電源を切ることをおすすめします。



SIMは確保出来たので次は寝床確保です。


T3の2階の座席は寝れそうです。


ここの左のベンチ群


座席にコンセントあるし、近くにトイレもあるので完璧です。制限区域外は空港泊しづらいことでも有名ですが、ここオススメです。



2日の6時半くらいに起きて朝マック



マクドナルドでAgodaで宿取って、のんびり向かいます。T2から電車に乗れるので、ターミナル間を移動する無料のシャトルバスに乗ってT2に移動し、そこから電車に揺られて市内へ。



宿は『Five stones hostel
シンガポールにしてはそこそこ安いドミ。


今年初のドミトリーですが個人ロッカーがあるので一安心。ランドリーも無料で使えます。


ひとまず、シャワー浴びてランドリーを終えると、散策へ。


シンガポールと言えばチキンライス


観覧車


街並み

天気が悪くてこの世の終わりみたいなってる……。



そして、やっぱりマリーナベイサンズ。泊まりたかった......、安い部屋で1泊2万強でした。


マリーナベイサンズのモール内の評判の良いお店『泰豊』、文字通り全国チェーン展開のお店で日本にもあるようです。


よくわからん麺料理を注文。微妙でした......。



ご飯食べたら引き続き散策へ。雨が降ってきました。


マリーナベイサンズの近くに新しくできた遊園地、入園料は無料です。



これめっちゃ怖そう......、MAX時は時速60kmぐらいでグルグル回転してました。これもゴープロの様な動画媒体持ってたら間違いなく乗ってました。



そのままマーライオン公園
おっきい方どこやろ(・д・ = ・д・)



ででーん!!



日も暮れてきたので宿の方へ歩いて戻ります。
途中、宿の近くのテ・タリと呼ばれるシンガポール版ミルクティーが評判のお店、1杯1.1SD(約90円)



帰り道で、客引きに呼ばれるままフラフラ~、と入ったお店で早めの晩御飯、オサレ。

90SD(約2500円)。わかってたけど高い。アラブストリートはまじで気を付けた方がいい。


1日中歩き回って、宿に戻る頃にはすっかり日が暮れてました。
宿に帰って、翌日の宿泊の手配をしようとしましたが軒並み高いです。そういえば明日から土日です。
Agodaで評価8以上だとドミトリーでも4,000円から、Booking.comだと8,000円からでした。これはさすがにきつい......。


というわけで明日にはシンガポールを出ることにしました。
土日にシンガポール観覧を考えてる人は早めにまとめて宿を予約することをおすすめします。


急遽明日からマレーシア!!



ノシ

×

非ログインユーザーとして返信する