大学生が逝く

世界一周+αの旅行記を綴っています。

6日目〜腰を据える〜

どうも。外国人とのパーソナルスペースの相違に戸惑ってる いそけん です。基本的に外国人は物理的に近いです。

9時に起床。昨日マクドナルドを宿の近くに発見したので朝マックしてみることにする。マックは朝マックが1番おいしいよ(´︶` )

マクドナルドはWifiも飛んでるので様々な人のたまり場になっています。人数が合致しないテーブルも結構あります。
 僕は安定のエッグマックマフィンのセット。なんて言えばいいかわからないので、番号で注文。向こうも慣れてるようでサクサクいけました。

宿の前には九龍公園があります。昨日は雨で寄れなかったので食後に寄ってみます。

大きな公園です。都会の喧騒の中でゆったりとできる場所です。

ぶらぶらと見て回ると動物(主に鳥)も見れます。

途中で雨が降ってきたので雨宿り。宿のチェックアウトが12時(立ち寄った時点で11時)なので雨が止んだ後は少し駆け足で廻ります。公園には舞踊っぽいものしていたり、筋トレをしている人がいます。公園も併設されてます。何故かマクドナルドもあります。

ふと思ったのですがここで"逃走中"を行うと楽しそうです。が、友達の少ない僕には関係のない話でした。

11時半頃に公園を出て宿に向かい、チェックアウトを済まします。

荷物を背負い次の宿へ。30分ほどで到着。マンションの何階にあるか調べるのを忘れていたので1階の保安部の人に尋ねます。
携帯の宿名が記載されているスクショを見せながら「where is this?」これで今のところ乗り切ってます。
 何を言っているのかイマイチわかりませんが「14」と言ったような気がしたのでエレベーターを使い向かいます。
 13階でした。確かに一部は14階ですが受付は13階でした。

13時頃に受付に向かうと「ごめんね、チェックインは14時からなんだよ。待ってね」的なことを受付のお姉さんに言われたので待ちます。
 14時少し手前で受付を済まし、部屋に入ります。こんな部屋です。3泊で予約しました。残りの香港滞在はここを拠点とします。

前日に泊まったホテルと同系列と思われ安い代わりに狭いですが、僕的には問題ありません。まずは荷物を整理します。ここのホテルは17~20時の間、宿泊客は洗濯機と乾燥機が使えるそうなので昼寝をして待ちます。腕枕で寝ていたので起きたら右腕が動かなくてちょっと焦りましたが、失恋と一緒で時が癒やしてくれます。

18時くらいだったので14階の洗濯機と乾燥機がある部屋へ。洗濯機1台と乾燥機が3台あります。洗濯機がちょうど空いていたので使用します。1時間ほどかかると書いてあったので一旦13階の部屋に戻り、LCCのセール等を調べて時間を消化します。

20時になりました。また14階に上がります。しかし、洗濯機を覗いてみると僕の服がありません(*_*)

暴れそうになりました。外国人のモラルはどうなってんだと内心悪態をつきながら室内を探します。見当たりません。
 服を探しているうちに洗濯機の上の乾燥機が止まったので覗いてみると……あるじゃないですか……。やはり旅人はいい人ばかりのようです。そこに国境はありません。感謝感謝の手のひら返し炸裂です。

内心笑顔で部屋に戻り、外食先をググります。いくつか候補を絞り、その中でも先日に泊まっていたホテルの近くに日本人でも頼みやすいラーメンがあるとのことだったので今晩はそこに行くことにしました。

宿を出て先日泊まっていたホテルの方向へと向かいます。このappleホテル'sはネイサンロードと云う大きなメインストリートに近いので移動に大変便利且つ迷子になりにくいです。
 30分ほどで到着。

店内はこんな感じで、ちょっと広いラーメン屋って感じですね。

チキンステーキ丼が気になりますが、ラーメン屋なのでやはりラーメンを選択します。
牛モツ煮込みラーメン的なものを頼みます。

スープは鶏塩の様で、個人的には美味しいです。麺は先日同様輪ゴムの様です。これが香港麺の基本なのかもしれません。お肉はコラーゲンが多そうです。お肌によかったら嬉しいですね。48HKDを支払い店を出ます。向かいに北海道のミルクを使ったアイスや香港名物のタルト的な何かを売っている店があるので食後の甘味にはオススメです。

帰りは散策を兼ねて行き道と違った道を使い迷いましたが、ネイサンロードのおかげで無事戻ってくることができました。一人旅では青看をしっかり見て活用することが求められるのです(マジレス)

途中ゴリゴリに日本を押す店を発見したので立ち寄ります。

やはり日本からの輸入品は少し高いです。しかし、そこはJAPAN QUALITY、安心安全です。なので、日本から持ってくるのを忘れていた歯磨きとついでに1.5㍑の綾鷹を購入。3泊するのでお茶はこれぐらいあっていいだろうとの判断です。

宿に辿りつき共用冷蔵庫に綾鷹を入れ部屋に戻ります。blogを更新するときにお酒とアテが欲しいと思い、再度外に出てコンビニへ向かいます。ビール×2とチップスターが安かったので購入。17.9HKDでした。
 宿に戻ると少し暑かったのでとりあえず綾鷹飲もうと冷蔵庫を開けます。日本人にはやっぱりお茶です。

空です。

もう一度言います。

リピート アフター ミー

み、未開封だったのに…orz
別に飲んでもええけど冷蔵庫に戻せよ。何で我が物にするかな…。これにはさすがの僕もキレそうです。

明日の朝には戻ってくることを信じたいです…(願望)

とりあえずお茶買ってこよ……。

―本日1枚―

30分ほど目を離しただけなのに…。