大学生が逝く

世界一周+αの旅行記を綴っています。

43日目~衝撃続きの1日~



 どうも。無事インドにアライバルビザで入国できた いそけん です。
 入国するまではアライバルビザの取得に失敗して強制送還される恐怖に怯えていたので、当分は怖いもの知らずです。



 コルカタのサンタナは朝食がでます。食パン3切れとスープ。あるだけ感謝です。



 お昼にキヨさんと真人さんと恭ちゃんと僕とでカレー屋へ。


 マリックバジャールと呼ばれるマーケットを抜け、突き当りを右に曲がると左手に見えてくるカレー屋です。


 既に店先のカレーが美味しそうなのが特徴ですね。



 種類がよくわからないので店先のカレーを指差して注文。


 最初、明らかに頼んだカレーと違うカレーが出てきたので取り替えて貰いました。
これがインドです。かましてきます。


 とりあえずジャガイモが美味しすぎる。日本でジャガイモとか好きでも嫌いでもないただの嵩増し要因だったけど、インドのジャガイモの美味しさはもはや革命の域。


 米もここ最近食べた米の中では美味しく満足。


 気になるお会計。そう言えば値段聞いてない……。


 店内のちっさい黒板にメニューが書いてますが何が何だか……。
とりあえずライスが5INRってことだけ読み取れました(^○^)/。


 100INR(約160円)だして様子見。


 すると85INR返って来たではないですか、ライスがおそらく5INR(約8円)なのでカレーはなんと10INR(約16円)!!


 安過ぎィィィ……!!


 しかも、辛すぎず美味しい。大満足です。


 宿に戻ります。途中で食後のチャイを飲みました。


 恭ちゃんが『Quest Mall』に行くそうでお伴します。


 そう言えばコルカタにはお洒落なモールがあると聞いたことがあります。おそらくそこのことでしょう。


 オートリキシャで向かいます。


 インドのモールは日本より遥かに凄いです。お洒落なエントランス。


 空港並に厳重な入場管理(空港もっとちゃんとしろよ……)。空港より綺麗な入場設備。写真の右奥のところで手荷物検査を受けます。


 内装がお洒落でモール内のお店も高級ブランドばかりでした。インドでの顧客層の資金力高過ぎだろ……。


 買うもんないですね。ってか買えない。
 恭ちゃんは腕時計の電池を換えに来ましたがここではやってないとのこと。


 仕方なく宿の近くに戻り、マリックバジャールの時計屋へ。
店主のおっちゃんが気さくでした。これ日本人には無理なメガネ。


 チャイ飲んでから宿に戻ります。チャイは今のところはどこで飲んでも5INR(約8円)です。


 宿に戻ります。みんな各々これからの予定を地図とにらめっこして意見し合います。


 真人さんは今晩ガヤに行き、僕も明日ガヤに行くので現地で合致する事となりました。



 従業員の方が晩ごはんの知らせに来たので晩ごはんへ。


 サンタナの晩ごはんは日替わりで、食べたかったら別料金で食べれます。せっかくなので一度食べてみることにしました。


 う、うめぇ……。従業員のインド人の方が作っているそうです。お店開けるレベルで美味しいです。日本人好みの味です。



 カレーといい、モールといい、宿の飯といい、いろいろ衝撃の強い1日でした。



 ~本日の1枚~

 コルカタでは行事で羊をギロチンする習わしがあるそうで、本日のお昼に執行された名残が街の1角で見て取れました。


 これもまた衝撃。



ノシ

×

非ログインユーザーとして返信する