大学生が逝く

世界一周+αの旅行記を綴っています。

38日目~アユタヤ観光~



 どうも。お世話になっている宿『de talac』周辺の野犬の分布率に怯えている いそけん です。
 ゴールデンレトリバー級が放し飼いとかやめてぇー。



 本日は7時に起床。こちらでは5時でまだまだ暗いです。


 身支度を整えて出立。



 朝のホームはスカスカです。終点のフランポーン駅から国鉄に乗換え。


 始発から遅延かましてます。タイですね。


 窓口で「アユタヤ」。一言だけで買えます。20THB(約70円)なり~。


 駅員に聞きながら自分の車両へ。予定時刻になってもなかなか出発しませんでした。タイですね。


 ガタガタ揺られてアユタヤへ。


 アユタヤ駅は観光客も多いおかげか、着いたらめっちゃ連呼されるので直ぐにわかりました。


 ホームを出たらまっすぐ進みます。トゥクトゥクやレンタルバイク等はフル無視です。


 川で突き当ります。左手に小型ボートが出ているので乗り込みます。5THB(約18円)なり~。



 船着場を上がってすぐ左手にあるお店で自転車をレンタル。地図も貰えます。50THB(約175円)なり~。


 ここからアユタヤサイクリング。


 直進するとアユタヤ遺跡地帯へ。20THB(約70円)なり~。


 顔が埋まっている樹木はここにありました。


 そのあと遺跡群を反時計回りにグルーっとサイクリング。


 アユタヤ遺跡は遺跡毎20THB(約70円)かかります。博物館資料館100THB(約350円)かかります。


 外観を見て興味が湧いた所だけ入りました。大小差はあれど、どこも似たような感じです。


 アユタヤ遺跡の北側に位置する『ワット ナープラメーン』(名前は後で知りました)はよかったです。



 また、遺跡群の西側にはおっきいのがどーーーン。



 ここから駅に戻ります。


 途中でおっきい建物があったので入ってみました。どーん。


 世界遺産の記念碑もこの敷地内にあります。



 南側の遺跡群から少し離れた所に綺麗な庭園があるそうですが、気が乗らないのでアユタヤ観光は終わりです。


 コンビニに寄ってから自転車を返して駅へ。


 
 窓口で「バンコク」これでok。


 切符を受け取る時に、coming soonと言われました。ラッキーです。


 ホームにでるとすぐに電車が来ました。


 先頭車両に乗り込みます。



 適当に空いてる席を見つけて座ります。コンビニで買ったまたまた見たことないコアラのマーチを開封。


 のんびり到着を待ちます。


 しばらくして車掌さんが切符を切りに来ました。さっ、と差し出します。


 車掌さんが僕の切符を切ろうとして硬直


 どうしたどうした?とか思ってたら急にトランシーバーを取り出して、大声で叫び出します。


 焦ります。周りもざわざわです。


 車掌さんが僕の肩を叩き、ちょっと来いとボディランゲージ。


 指定の車両だったのかな?なんて思い2車両目に移動して着席。


 車両さんがまた僕の肩を叩き、こっちこっち。


 ここも指定車両かいな、外人の肩身狭くね?とか思ってたら結局最後尾車両まで連れてかれました。


 Staff onlyのロープも越えちゃいます。


 ここで片言で喋れる車掌さん登場。進行方向と逆方向を指差し、バンコクバンコク。


 まじかよ。


 しかも次の2駅はバンコク行きの電車が止まらないそうなので降りずにずんずんと北の駅へ。



 大きめな駅で降車。駅長室みたいな所に連れてかれます。



 やだー、軍服みたいな服着た人いるんですけどー……。



 タイ語で何か言われますが、あいうぉんとぅーごーばんこくばんこく、を連呼。


 すると少し英語が話せる方だったので対話。要約すると、


 

(意訳)

こっち来ちゃったか……。

こっちはチェンマイとか行く方やで。

切符に事情書いてあげるからそれ持ってバンコク行きの電車に乗りなさい。ただ、次のバンコク行きの電車まであと2時間くらいあるからそこの席に座っときなさい。



 しゅ、しゅあ……(震え声)


 ホームの待ち合いの席は石で、お尻が痛いのなんの。しかも暑い。
 売店でジュースを買って暑さをしのいでると駅長さん(?)がちょいちょい絡んで来ます。


 日本から来ましたー、って言ったら心なしか対応が優しくなった気がします。やったね☆


 
 約2時間ほど待ち、やっと電車が来ました。


 ここで乗車する前に駅員さんたちにホームで写真を撮られます。


 証明書みたいなんに使うんかな、なんて思ってましたが肩を組んでスマフォでパシャパシャやり始めたので、ただの記念撮影の様です。


 無事北部の駅を脱出。お世話になりましたー。



 ちなみにこちらが訂正された切符。

 



 乗車してからバンコクまではほとんど寝てました。


 バンコク市街地で電車が止まってなかなか動かなかったりしましたが、アユタヤ以北の駅から概ね3時間でバンコクに辿り着きました。



 必要以上に疲れました。



 宿に戻るとサイファーと日本人の方と遭遇。うなこさんだそうです。もちろんニックネームです。


 そのあと、別の日本人のみずきさんも合流し、夕食へ。


 悩んだ時の『Terminal21』35THB(約123円)なり~。



 サイファー曰く、カオマンガイはチャイニーズフード、だそうです。


 その後、宿で1杯やってから眠りにつきました。
 色々ありましたが充実した1日でした。
 


 ~本日の1枚~


 金のなる木


 こういうことなんやろな。



 ノシ

×

非ログインユーザーとして返信する