大学生が逝く

世界一周+αの旅行記を綴っています。

27日目~カンボジア行きが決まりました~



 どうも。最近夜道が怖い いそけん です。日本時間の21時ではこちらはまだ19時ですが歓楽街以外は薄暗くて怖いです。



 本日は日本時間の11時に起床。携帯をぽちぽちし情報を集めていると近くに美味しいバインミーの露店があるとのこと。行きます。



 ありませんでした\(^o^)/



 露店は流行り廃りが早いですからね。諦めが肝心です。
 そろそろカンボジアへ行く手筈を整えなければなりません。ファングーラオ通りやデタム通りにツアー会社がたくさんあるので向かいます。


 途中でよさ気なカフェ発見。時間は有り余っているので入店。『MY LIFE COFFEE』イカした名前です。


 ゆったりできるカフェでした。コーヒー1杯で2時間ほど長居しました。
 お会計は32,000VSD(約150円)なり~。



 ホーチミンからシェムリアップまでのバスでの行き方や費用って検索してもあまりでてこないんですよね。あんまり使う人いないのかな?


 ホーチミンからシェムリアップへと向かうバスはメコンエクスプレスに決まりました。明後日(7/22)の朝にカンボジアへと旅立ちます。



 肩の荷も下りたのでご飯へ。近くのブイビエン通りにあるインド屋のガーリックナンが美味しいとのことで向かいます。


 メニューを開くと、あらお高い。お金あんまりありません。カレー食べれません。ガーリックナンだけ注文。


 お前まじかよ?ナンだけ?ほんとにナンだけ?カレーは?カレーはどうすんの?、みたいな質問を繰り返しインド人っぽい店員に詰められますが、最近覚えたThat's allで乗り切ります。
 ごめんな金ないんやで、でもお宅のガーリックナンは食べたいんや。


 これが噂のガーリックナン。メニューにも人気って書いてました。
 


 うまいぜナン。このまま食べても美味しいですが、おそらくはカレー用であろう調味料を使うと色んな味が楽しめます。


 お昼に近づき店が混み始めた人気店のテーブル席を1人で使って、ガーリックナンだけ頼んで長居するのもアレなんで、食べたら即退店。しようと思ってお会計アピールしたらデザート出て来ました。


 ほんのり甘いおかゆの様です。これサービス料に含まれんじゃね?なんて思っていましたがそうでもなかったみたいです。お会計は46,000VSD(約216円)なり~。



 宿に戻り、携帯ぽちぽち。
 ポケモンGOやりたいですね。ホーチミンならマタドガースとか出てきそうです。


 
 夕食へ。フーティウ食べたいので昨日とは違う評判のお店へ。


 途中で銀行へ寄りますが、ビビって多くおろし過ぎたかもしれません。
VNDとかいうマイナー紙幣はこの国を一歩出たら鼻をかむティッシュにも劣ります。


 目的のお店ホーチミン2日目に訪れたサイゴン中央郵便局の横にあります。
 真ん中の電気が消えかかってるお店です。『Hủ Tiếu Mực Ông Già Cali - Nguyễn Du
ちょっと不安です。


 ここは海鮮のホーティウ専門のお店です。基本的に麺のメニューは2種類です。具が多い方を頼みます。あとパッションフルーツを頼みました。


 パッションフルーツのパッションって何なんですかね。情熱?


 普通。美味しいですけど昨日の感動に比べたらなんとも……。昨日でホーティウに対する期待値は高まってますので。
 お会計は96,000VSD(451円)なり~。


 
 宿に戻る途中でカフェに寄ります。
 最初はホーチミン像がある通りにある評判の良い『CIAO』というカフェに行きますが、店の前にあったメニューを開き、断念。


 大人しく宿に戻る帰路についていると途中でハイランドコーヒーを見かけたので入店。ここのハイランドコーヒーもお洒落です。


 コーヒーとブラックフォレストとかいう厨二……カッコイイ名前のケーキがあったので購入。
 ハイランドコーヒーは写真禁止だそうです。客同士のプライバシーの観点からでしょうか?


 ベトナムコーヒーケーキ>ブラックフォレストケーキ


 でも、十分美味しいです。


 
 こちらの時間ではまだ19時を少し回ったあたりですが、外は日本の深夜並みに暗く、僕の宿は決して人通りが多いところではないので早めに撤退。お会計は58,000VSD(約277円)なり~。


 途中でコンビニでキットカットのアイスを食べ、宿に戻りました。



 ―本日の1枚―


 櫛を買ったのですが1日でこんな姿に……。


 道理で皆さんマスクする訳ですわ。



ノシ

×

非ログインユーザーとして返信する