大学生が逝く

世界一周+αの旅行記を綴っています。

これ豆な~三種の神器編~


 


 とりあえず何から書こうか、ほんまはもっとたまってから書く気やってんけど、そのうち忘れるから、ってことではじめるで。とりあえず関西弁と馴れ馴れしさ出して行くか。


 Q.期間問わず旅行出る前に絶対必要なものは?


 A.金と携帯とパスポート


 最悪これさえあれば何とかなる。


 金っていても現金だけちゃうで?
クレジットカードは絶対作っておけよ、できれば最低でも2枚VISAMASTERがええかな。審査もあるし発行に1~2週間かかる場合もあるから早めにな。これが発行されてから計画立ててもいいレベル。
場所とタイミングによっては日本円とか現地では尻ふく紙にもならん。


 ここで1ヶ月以上海外に滞在予定の人は気をつけて欲しいのが上限
 社会人の皆様はどうか知らんけど、学生は発行されても最初の上限はだいたいどこも10万。クレジットカードの支払いはクレジット会社にもよるけど使用月の月末に請求確定して翌月の月末に支払い。
 つまり……?タイミングによっては2ヶ月近くあとの支払いになる。ラッキーと思ったそこの人?(^O^)/ハーイ

 馬 鹿 野 郎、自分がお金を貸した場合を考えてみてみ。先月貸した金がまだ返ってきてないのにそいつにバカスカ金かすか?まして企業やで?貸さへんやろ。そういうことやで。
 つまり、ざっくり言うと2ヶ月で10万みたいなもんや。きっついで。


 VISAカード2枚あるからへーきへーき、とか言ってるそこの君、VISAを何枚持ってようが借りれる額は変わらんで(MASTERとかも)、仕組みはよくわらんけどVISA(MASTER等々)という括りの上限額らしい。
 だから滞在期間と滞在目的によっては上限額あげとくんやで。もちろん審査制でこれまでのカード履歴が査定に大きく左右されるみたい。具体的には、少額でもいいから定期的にクレジットカード(どこのブランドでもいい)使っていて、なおかつキチッと返済してると良し、やで。要は積み重ね。


 カードはVISAMASTERかな。何故なら加盟店が多いから。その中の選ぶポイントとしてはクレジット会社によって特典が違うからそこで自分の好みの特典を選ぶとよし。物につられんなよ?僕が言ってんのは付帯保険とかのことやで。
 だいたいクレジットカードには、これ持ってると△△にあった時は〇〇万までお金払ってあげるよー、ってやつがあるねん。これに企業差あるんやで。海外にも適応されるかは要チェック。


 あとは暗証番号。これは絶対忘れたあかんやつ!!
出国前に確認してから出ることを強く勧める。クレジット会社に確認してから手元に暗証番号届くまで1週間前後かかるから併せてこれも注意。海外のATMで暗証番号を複数回間違えるとそのまま吸収されて、返ってこん場合があるらしい。
 香港で初めてクレカ使った時、数字のボタン配置の違いに気づかんくて2回間違えたわ。


 焦らんでいいけど素早く、そして正確に!!



お次はパスポート
 まずは戸籍謄本、こいつを市役所で入手。
自分の本籍地を記入する必要があるから親に聞いておく様に。自分はわからん上に、携帯も解約してたからその場で親にも聞けず、自分の本籍地が記載された別の資料を買うはめになったわ。
 ちなみに戸籍抄本でもええんやと。


 で、戸籍謄本(または抄本)別の自分を保証する何か(運転免許、学生証等)、それと印鑑を持って近くのパスポート作ってくれるところ、この場所は県によって違うからググって。ちなみに兵庫県は三宮塚口にある。
 写真は施設で撮れるから僕のように慌てて撮らんでもええ。


 あとは行けばわかる。わからんことあったら受付に行けばいい。教えてくれる。
ついでに増補のタイミングはここな。めっちゃ国周るぜ!!ってやつはここで増補したい、って言うんやで。発行されて新品の状態での増補は断られるで。


 手続き終わったら、その場で発行じゃなくて〇〇日から△△日までに来てくださいねーって言われるからその日以降に来る。
ちなみにその時にお金を払う。



 最後に携帯
 言わんでもわかるよね?生命線やで、困った時もググればなんとなる。
 しいて言うなら国によって電圧とかコンセントのプラグの形が違うから変圧器なり、変換アダプターなり買っとくとええで。


 携帯会社との契約は滞在期間によっては解約してもいい。海外は思ったよりWifi天国やから。ただ、解約しないってのもいいけど、せめてローミングは切っとくんやで。じゃないとパケットが大変なことになる可能性があるんやで。
 

 この3つは特に盗難に気をつけるんやで!!
これがなくなったら詰むで。やからセキュリティポーチとか買って服の下に隠すぐらいでちょうどいいと思う。
 あいつらバッグひったくる、あるいはナイフで裂いて奪おうとするからな。現地の空港、ホテルで凄い注意を促されるくらいそういうことなんやろ。


 僕もいつまで守り通せるか……(; ・`ω・´)



―本日の1曲―


 ほんまはトランジスタ持ってくる予定やったけど忘れてしまうと言うミス。
 なので、どこでもアカペラで好きな歌を歌っています。偶に奇異なものを見るような目線も頂いちゃいます☆


 Spontaniaの『positivity』


spontania自体は誰か有名な歌手とコラボしたから知ってる人もおるかな?
 単体でもいい歌手やでー(2~3曲しか知らんけど) 
 この歌のBメロが特にグッと来るんよねー。
興味がでたら聞いてみてー。いい歌やでー。



ノシ

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。