大学生が逝く

世界一周+αの旅行記を綴っています。

12日目~わかるかいな~

 


 暑くてやる気でない いそけん です。エアコンが……。ほんときついぜ。



 本日は10時に起床。そう言えば、ドミトリーは6人部屋で残りの5人と昨晩遭遇したのですがみなさんイタリア人でした。世界一周するねん、って言ったらザワザワしました。
Unbelievable!!いただきました。ホントに言うんですね。
 彼、彼女らのうちの1人は、1人で旅行?むりむりむり、1週間が限界。だって寂しくなるからね。的なことも言ってました。
 
 そんな彼らは本日帰ると言っており、起きた時にはもういませんでした。旅に出てからというもの気配には結構敏感になっているのに気づかなかったです。



 起きてしばらくすると雨が降ってきました。もういちど寝ます。
再び起きたら雨がひどくなっていました。
もういちど寝ます。



 誰かが入室して来る度に目は覚めますが、相手を確認しては寝ることを繰り返します。
気がつけば17時(日本時間)、雨も止みました。


 『ベトナム ハノイ グルメ おすすめ』、でググります。好みの店の住所をマップにうちこみお気に入り登録しておきます。
 いま宿泊している施設に近い店が多いです。やったぜ☆
 
 日本時間で18時になりますが、時差でこちらはまだ16時です。晩御飯にはまだ早いですね。
 カフェりますか……。昨日飲んだエッグコーヒーが気に行ったのでエッグコーヒーを置いてる店を探します。せっかくなので違う店に行きましょう。ちなみに雨は止んでいませんでした。



 湖の近くにエッグコーヒーの飲める見晴らしのいいカフェがあるとGoogle先生が仰るので向かいます。


 見つかりません。あたり一帯をグルグルします。まじでどこやねん。
 口コミで分かり難い所にあるとのことですが、本当にわかりません。昨日以上です。


 薄暗く細い通路があったので入ってみます。違いました。しかし、そこにいた女性の方が、Cafe?と訪ねてきたのでyeahyeah言うと指で隣を指さされます。さんきゅー。 
 一旦出ます。どこだどこだー?
バイタクのおっちゃんが何か喋りかけてきます。ワイはいまCafe探してて忙しいんや!!、無視しているとある店を指さしてCafe,Cafe
と言ってきます。
 ……?そこは服屋さんやでぇぇぇえぇぇぇ……!?そんなとこに?わかるかいな。


 よく見ると小さく看板がありますが、わかるかいな。昨日の店といい一見さんを殺しにかかっています。


 邪険にしてごめんな、おっちゃん、さんきゅーやで。


 はいります。すると……。


 薄暗い通路を抜けるとそこには……趣のある造りが見えてきます。ここは昨日とは違いますね。


 
 注文してから席に向かう形式です。もちろんエッグコーヒーを注文。テラスへ向かいます。
 3階にも座席がありますが目的のテラスへ向かいます。あいにくの雨ですが、確かに晴れていたら良い景色が見れそうです。



 エッグコーヒーが運ばれてきます。日本では義務教育を受けているであろう子どもがベトナムでは普通に働いています。その度に日本での怠惰な生活を送っていた自分を思い出し情けなく感じます。

 エッグコーヒーはこんな感じ。


 やはり美味しいです。
しばしのんびりして店を出ます。45,000VNDでした。


 晩御飯にしましょう。ブンチャーを食べたいです。
 ブンチャー食べるならここ!!みたいな店が近くにあるようなので向かいます。
『Dac kim』という名のお店です。ここで悲劇が(後述)起きますがブンチャーにはありつけましたのでまぁokです。
 日本で言うと つけ麺 ですかね?お肉がゴロゴロ入った甘酸っぱい汁に麺をつけて食べます。量が多いです。1人前じゃないだろ……。


 気合いで麺と肉は食べます。お腹いっぱいです。お会計は105,000VNDでした。観光客がひっきりなしに訪れていました。


 予定ではこれまた近くの人気店で チェー なるものを食べる予定でしたがお腹いっぱいなので宿に戻ります。


 明日こそバイク借りて少し遠出したいです。



 ―本日の1枚―


 実は僕が食べた店は『Dac kim』ではありませんでした……orz
 食べている途中でしきりが(上の写真のベニヤ板)あることに気づき、あれ?なんだろうこれ?、と思い店内の文字を見てみると、どうやら隣が『Dac kim』の様です。
 
 まじかよ……。


 地図ではわからないのと、こちらの客引きが積極的なことが相まって観光客がたくさん来ていますが、果たしてみなさん知っているのでしょうか?


 老舗ブンチャー店の『Dac kim』の店先の店員が日本ではまだ義務教育を受けているであろう程に年若く、こちらの女性陣の積極性に負けていました。がんばれ少女。


 食後に少し距離を置いて店を見てみると……。


 わかるかいな。



ノシ

×

非ログインユーザーとして返信する