大学生が逝く

世界一周+αの旅行記を綴っています。

ベトナム縦断11日目〜完結編〜

どうも。いそけんです。
打ち切りと思ったでしょう?安心して下さい。僕もです。
当時wifiの接続が悪くて記事をアップロード出来ず、出来てるけどほったらかしにしてました。てへっ☆



3月31日


疲れすぎたのでコンビニの前の木の下で寝て、朝日とともにマクドナルドへスマホの充電を確保しに行きました。


本当に疲れてるとどこでも寝れるものです。



マクドナルドでも睡眠をとり、10時くらいに動きます。


とりあえず、バイクを売ります。


比較的近くのバイク屋まで押して行くも、修理を断られます。それを何回か繰り返します。


バイクの重さと気温の暑さで心が折れそうです。


怪しいおっちゃんが2000,000VND(約10,000円)で買うと言ってきましたが、態度が気に入りません。


北の方にバイク屋が立ち並ぶ通りがあるそうで押して行きます。約5kmです。


代わる代わるバイクを押してバイク通りへ。


1番最初に入った店で、チェーンとその付近を修理してもらいました。300,000VND(約1,500円)


このバイク買って、と言ったら苦笑いと共に断られました。


FBの投稿を見てみると5人ほど僕のバイクを購入希望の方がいらっしゃいました。追い風です。


1番最初にコメントをくれたベトナム人の男性と連絡をとり待ち合わせ。


せっかくなので洗車しました。
『RUA-XE』みたいなのが洗車の目印です。


これで僕がこのバイクを購入してから
タンク
タイヤ
バッテリー
チェーン
エンジンオイル

を交換


これに加えて


ガソリン満タン
洗車済み


です。


200USDが見えてきました。


街合わせ場所へ。


街合わせ場所で取引相手を探してるとその辺のおっちゃんからバイクを売ってくれと声をかけられました。2300,000VND(約11,500円)


渋ると10,000VND上がりました。


このおっちゃんには売る気ないですが手応えとして悪くない。



おっちゃんが食い下がって来るのに応えていると取引相手が登場。


とりあえず試乗。相手の反応はけっこういい感じです。


少し走って路肩に止まり、次は車体の点検を始めました。


ちゃんと整備されてていいね、みたいなこと言ってもらえました。やったね。



一通りチェックが終わると、ブルーカード見せて、と言われて見せます。


なんかブルーカードと車体を見比べて何かのチェックを始めました。


何してるんやろ?と思ってたらチェックもそこそこに僕に点検結果を教えてくれました。


要約すると、
君のバイクの状態はいい。これはいいバイクだ。ただ、ブルーカードが違う。



わっつ???



ブルーカードに書かれてるバイクの情報とこのバイクが一致しない。つまり、このバイクに乗れば僕は捕まる。だから買うことはできない。




は?




とりあえず先ほどの待ち合わせ場所に戻ります。
取引相手のベトナム人が周囲のベトナム人を巻き込んで車体を再チェック。集まってきたベトナム人もブルーカードと車体を見比べて"Oh……"って感じでした。



燃え尽きたぜ……。



取引相手のベトナム人がどこがどう違うか丁寧に教えてくれました。
フロントチョークと車体下にブルーカードに記載されている認識番号があるそうです。


こんなん他の人のブログで見たことないで……。なんやかんや無事に縦断して売却してるやん……。


バイクは爆発するわ、タンク割れるわ、バッテリー弱まるわ、チェーン外れまくるわ、挙句の果てにブルーカードが違うわ。


なんなんだチョコボール。


周りのベトナム人もどんまいみたいな雰囲気で慰めてくれるけど、優しさが逆に辛い。


最終的に取引相手のベトナム人の前に声かけてきた怪しいおっちゃんに売りました。粘って情に訴えて2100,000VND(約10,500円)



赤字確定



茫然自失の僕を見かねたのか、取引相手のベトナム人が宿まで送ってくれると申し出てくれました。


フーコック行く予定だから取ってません。


しかし、予算不足でフーコックバカンスを満喫するお金はありません。


バイクが原因です。



で、なんやかんやあって取引相手の人の家に泊めてもらうことになりました←


なんか、ね?


二人乗りでBoooN!!


にしてもホーチミン込みすぎ



彼に連れられ、なんかよくわからん餡蜜みたいな甘味食べたり


火打ち石と笛を合体させたキーホルダー売ってたりする、最先端(?)のバイクグッズ店行ったりしました。


彼の家は入り組んだ郊外にありちょっとビビりました。


バイクのバイヤーさんらしくガレージと家を合体させるという合理性をとことん突き詰めた家にお邪魔します。


ここにバイクどーんでした。


晩ごはんは家の前で集まってきたご近所さん達といただいたのですが、ビールの飲み方が斬新でした。ロックかな?



………



……







何はともあれベトナム縦断もこれにて完結!!


このあとはフーコックには行けず、タイに行きサメット島バカンスしてきましたけど、割愛です。


11日間と短い期間ではありましたが刺激的でとても有意義な時間でした。


by サメット島



ノシ

×

非ログインユーザーとして返信する