大学生が逝く

世界一周+αの旅行記を綴っています。

ベトナム縦断1日目〜捜索編〜

どうも。慌ただしい男 いそけん です。どっしり落ち着いた男になりたいです。



・3月21日


お昼前に起きて、引き続き悠々待機……してたらまさかのターミナルが違うという痛恨のミス。トランジットの看板の周辺のソファーに待機していましたが、これはトランジット先の航空券も持ってる人専用でした。


僕は航空会社が変わるので一旦入国して航空会社でチェックインしないといけないみたいです。この時既に出発まて1時間に迫ったので焦ります。


なんとかチェックイン。そういえば香港に入国すると思わなかったので日本の免税店でタバコを1カートン買ったのですが、お咎めなくて良かったです。
ちなみに香港は20本以上たばこは課税対象です(1カートン=10箱=200本)


搭乗口に30分前に着けました。しかし、僕ではなく飛行機の方が遅延。1時間の遅延でした。


遅延の影響で14時半着の予定が15時半着に。現金を下ろして、SIMカードを購入しているとあっという間に16時を回りました。


昨年末に空港から市内を繋ぐ高速バスが出来たので、世界一周中の時より楽に市内へアクセス出来るようになりました。


これが目印です。空港から出て道路を1本渡った左側にあります。ミニバスやタクシーの客引きがありますが無視しましょう。運賃は30,000VNDです。エアコンが効いてて快適です。



1時間ほどで終点のハノイ駅へ。
市バスでも高速バスでも、バスからタクシーに乗る場合は停留所より少し離れて流しのタクシーを捕まえましょう。


乗客がいないタクシーなら横に手をふっとけば止まります。ただ、ベトナムは交通量が異常なので路肩が広い、もしくは車が一時駐車できる場所で捕まえましょう。
補足の補足ですが、「海外のタクシーが恐くて不安」とお思いの人は車体が緑で覆われているマイリンタクシーを使いましょう。このタクシー会社は日本人ブログで好評を博しています。


バイクを安く買いたい人はここで運ちゃんに「カオザイ」「モーターバイク」を連呼しましょう。カオザイはハノイで有名なバイク市場らしいです。


僕は捕まえたタクシーの運ちゃんにちょっと外れた所に降ろされました。
先に友達がカオザイで購入しており、送られてきた位置情報を辿ると、あら不思議♪


ただの路地裏……。



そこから過去に購入なされた方のブログに載っているカオザイの地図やカオザイの写真を頼りに周囲を徘徊。見当たりません。


2時間が経ち、空が真っ暗になる頃にようやく発見。


時間の都合上、本日の購入は断念。



お腹空いたのでカオザイのバイク市場のすぐ横にあるお店で食べました。
メニューとかなかっけど、お母さんみたいな人が何か言ってくれたので、YeahYeah言ってたらフォーボーが出てきました。美味しかったです。お会計は50,000VND(約250円)



ホテルブッキングサイトの『agoda』を使い、近くの宿を探します。旧市街と違ってこのあたりはベトナムの物価からするとお高めです。


『KAWASAKI HOTEL』、シングルベッドで1泊18USD(約2,000円)のここに泊まりました。


外見は普通ですが、部屋を案内されてびっくり。
めちゃきれーい!!


アメニティも充実してました。
とりあえず、既に先行しているK太くんと祥HEYくんに連絡をとりつつ、SPIのお勉強。


いや、だってね?
就活生だしね?
ベトナム縦断はやりたいこと、SPIは希望する企業に就職するためにやらなければならないこと。両立させなきゃね?


 勉強したり、シャワー浴びたり、ブログ書いた後、就寝。



明日はバイク買うどーー!!



ノシ

×

非ログインユーザーとして返信する